2009-01-01から1年間の記事一覧

前田日明も出馬

http://www.asahi.com/politics/update/1229/TKY200912290231.html 前田氏については「『石井紘基民主党衆院議員が(2002年に右翼に)殺害され、日本の政治に危機を感じた』と話しており、政権交代前から民主党を支援していた」と語った。 これは、与党…

淳さんの送ってきた毛布

坂の上の雲の今年の分の放送は終わりました。感想を言えば、文句のつけようがない出来でした。天地人が犬のク○レベルだったのでは、優秀なスタッフを全部こちらに取られて、味噌っかすが作ってたからなんですね。 第5回で、のぼさんが、”淳さんがアメリカか…

熱を出してもひとり

土日は38℃オーバーで苦しんでいたが、今日は37℃台に落ちてきている。今朝掛かりつけ医に行って検査してもらったところ、見事に新型インフルエンザ陽性。結局発熱のピークは気合で乗り越えたのだろうか。タミフルやリレンザは貰わず、いつもどおりカロナール…

デ・・・・デオクレタッ!!

「自民党はもうつぶれるぜ!!」 「クソッ!!言わせておけば」 自民党から若手議員10数名が離脱! 新党結成へ - リアルライブ 今、自民党関係者の間で不穏な噂が飛び交っている。実は来年の早い段階で自民党から十数名の離脱者が出るというのだ。 野党に転…

アンヴィル

クリスマスイベント中の梅田スカイビルのシネリーブル梅田に、『アンヴィル』を見に行った。笑って泣いて、最後は・・・・皆行くべし。 あと、来年の1月9日から、アンジェイ・ワイダ監督の『カチンの森』を上映する。これも行くべし。

井上靖の実力

井上靖は娘の結婚式で、四高時代の友人に、「井上君は柔道をやっていたが、あまり強くなかったらしい」というスピーチをされ、 「柔道が強くなかったと言われるのは甚だ心外です」 と、珍しく色をなして駁したそうだ。 井上は昭和3年のインターハイ中部予選…

長谷川穂積V10

4Rでストップ。クリス・ジョンに興味があると言ってたと思うけど、ぼちぼち上げるかな?インタビューでもそれっぽいこと喋ってるし。

The Golden Boy

今、WOWOWでオスカー・デラ・ホーヤの特番をやっている。それを見ながらEEE PCから初めての書き込み。これは軽いし、親の暇つぶしに使えればいいかなと思って買ったが、結局自分しか使ってない。まあ正直最初から、半分は自分のためと思ってたが。 「初回に…

井上靖のこと

”この夏や汗も血もたゞに弁へず” あすなろ物語で鮎太の友人が出征前に残していた句の原型がこれ。この句の作者で、井上が敬愛した高安敬義も、物語の中の金子と同じく、支那事変で戦死した。 終戦の8月15日、大阪毎日新聞の社会面のトップ記事を書いたのは井…

松川日記

(日露)戦前の松川敏胤の日記を読んでまず目につくのが田村怡与造への批判。「軍政あるを知りて戦略戦術あるを知らず」当時田村は参謀本部次長で松川は第一部長。どうも松川からしたら、田村は自分を軽んじているように感じたようだ。また田村は対露戦も慎…

よべーる

よべーる100出版社/メーカー: エクセルエンジニアリングメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るこれはいつ買ったんだったか忘れたけど、それでも2ヶ月くらいは使ったかな?ウィークデイはずっと叔母がい…

更新

http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel04/hirabayashi.html 最近少し話題になったこの人のプロフィールが人国記になかったので追加しといた。自分では既に上げてるつもりだったんだけど。彼の回顧録も、ブログで取り上げるつもりで、いっぱ…

天の声にも変な声がある

この記事の鈴木邦夫さんの発言を読んで腑に落ちた。 南京虐殺映画4本一挙上映に警察が会場を厳重警備!新右翼団体鈴木氏が盾になる? - シネマトゥデイ そもそも右翼の人たちは第一次情報がないんです。どういう形で抗議活動に出るかというと、週刊新潮と産…

背中の記憶

今年の1月、引っ越しの時に、泣いている母の背中を見た。鏡台の下から出てきた金子みすゞの詩集を読みながら泣いていた。どの詩だったのかは、勿論しらない。私は、目を背けたかもしれない。私が、母が泣いているのを見たのは、それが最後だった。

小沢による天皇陛下の政治利用

について、朝日新聞が1面2面を使って大きく取り上げ、どういう風の吹き回しかこれを批判しているので、記録しておく。 これが1面 http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200912110473.html?ref=reca 岡田克也外相は11日の記者会見で、中国の習近平…

永遠に来ない1ヶ月後

初七日も終え、喪服をクリーニングに出そうかと思っていたら、会社関係に不幸があり、本日もお葬式だ。 私は孤独の相があるらしいが、本当にこれでこの世に一親等が一人もいなくなった。地球ひとりぼっちである。 あれは11月21日、3連休の初日だった。いつも…

松川敏胤大将の手帳及び日誌

日露戦争では満洲軍の参謀だった松川敏胤の日誌が、ここにある。國學院大学大学院の長南政義氏が翻刻されたもので、私は氏から直接送っていただいた。感想を書くと約束しながら、まだ果たせずにいるのが心苦しいが、、、 今、これをドラマ(坂の上の雲)を見…

兵士たちの戦争「偽装病院船 捕虜となった精鋭部隊 〜広島 歩兵第11連隊〜」

見た。 近衛読書中隊 橘丸事件

森林生態学、「里山」を提唱 四手井綱英さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1126/OSK200911260068.html 「里山」という言葉の生みの親で、日本の森林生態学の草分けだった京都大名誉教授で京都府立大学長も務めた四手井綱英(しでい・つなひで)さんが26日、肺炎のため死去した。97歳だっ…

やっぱり話題になってる座談会

ゴン格1月号 熊久保 まさしくその通りです。分かりやすい例を言えばアウトサイダーですが、ちょっとでもグラついたり一方的になったらすぐに止めるということを公にしているし、選手にも伝えてあるので観客側からも選手側からも、”何で止めるんだ”とか”スト…

効能があいまいな「トクホ」は廃止を

11月14日朝日朝刊オピニオン 油脂と肥満に詳しい早稲田大学特任教授の鈴木正成さん トクホって、商品のラベルに「血圧が高めの人におすすめ」とか、「中性脂肪が気になる方の食生活改善に」とかあるものですね。 「トクホの背景には生活習慣病があります。高…

フードバンク

11月7日朝日BE フロントランナー 日本初のフードバンク創設 セカンドハーベスト・ジャパン理事長チャールズ・マクジルトンさん(45歳) 品質に問題がないのに、「メーカーなどの定める『販売期限』が迫っている」「ラベルの印刷がずれた」「輸送中に段ボール…

「またまた田原、また田原」

携帯ではてブのトップページを見ると、検索欄に何がしかのキーワードが入っている。行儀の悪い話だが、さっき晩飯を食べながら何気なく見ると、「田原成貴」と入ってた。何んだろうと思って検索したら http://www.sanspo.com/keiba/news/091022/kba091022081…

戦前の軍事評論家

グリフォンさんが司馬遼太郎氏の次のような言葉を紹介してくれている。 「私の生きたあの時代、同じように軍事評論家が存在し、在野の立場から冷静に日米の軍事力を計数的に比較し、それが世間の話題になっていたら、彼我の差をだれもが認識し、あのような戦…

将来の夢は軍事アナリスト

という時期がありました。湾岸戦争のとき、私は小学校高学年でした。当時、うちではテレビの視聴を著しく制限されていたため、情報は新聞を貪って得ていました。しかし江畑さんの風貌だけは、妙に心に焼き付いています。あの手の髪型を表現するときに、故人…

インタビュー「自民党をどこへ」自民党政調会長石破茂さん

朝日10月10日朝刊 ―政調会長として自民党を立て直さないといけないわけですが。 「かつてのような経済成長が望めないのに加え、少子高齢化で政策の選択肢は狭いし、日本に残された時間は極めて短い。与党時代のように官僚の政策に『自民党』ラベルを張って出…

民主に挑む保守見たかった

朝日10月10日朝刊、政治コラム「政態拝見」星浩 急逝した中川昭一元財務相(56)の告別式が9日、東京・元麻布の善福寺で執り行われ、多くの知人が故人との別れを借しんだ。自民党の谷垣禎一総裁が、弔辞の中で「いまこそ自民党は保守の原点に返れ、という中…

DREAM

所高谷戦の途中から猛烈に胃が痛くなったせいで、その後は、同じパチンコのCMばかりやってたことくらいしか憶えていない。それにしてもタイトルマッチの最中にエンドロールを流すテレビ局なんてはじめて見た。これは憶えてるぞ。ちなみに健康診断の結果は相…

変更

病人は気が変わりやすい。結局来週からの入院は無し。私も気乗りはしなかったので(個室もとれなかったし)、特に文句は無い。

レンデムD錠

点滴に行っている内科で処方された睡眠薬がなかなか効いたようで、昨日は5,6時間寝られたそうだ。これは舌の上でラムネのように溶けるため、水すら飲めない母のような人には最適だ。来週からは、家で点滴をするのをより楽にするためのカテーテルを埋め込む手…