淳さんの送ってきた毛布

坂の上の雲の今年の分の放送は終わりました。感想を言えば、文句のつけようがない出来でした。天地人が犬のク○レベルだったのでは、優秀なスタッフを全部こちらに取られて、味噌っかすが作ってたからなんですね。
第5回で、のぼさんが、”淳さんがアメリカから送ってきた毛布”にくるまるシーンがありますが、あれって原作にはありましたかいのう?高浜虚子によれば、確かにのぼさんは、淳さんがアメリカから送ってきた毛入りの絹布団を死ぬまで使っとられたそうじゃ。ほかにも第1回で、お母さんの送ってくれた足袋を、兄上が「脱げぇ!」と脱がすシーンも、伝記にはあるけど、司馬さんの原作にはないよね?
来年、のぼさんは死んでしまう。そうなると、ドラマとしては寂しくなるなあ。
近衛読書中隊 俺は之から朝鮮へ馬に乗りに行くからお前は船に乗るがええ