2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルス

ノロウィルスの”ノロ”って、てっきりこいつのことだと思ってたんですが、違うのね。 キャプションより・・・・ノロとは鹿の一種で非常に早く走るが、名前だけはノロという。このノロが野火で逃げまわり、写真のように迷子になった子供が、乳を飲ませてくれと…

硫黄島からの手紙の感想

チケット売り場のお姉ちゃんに、見上げますよと忠告された前から二列目。確かに予告とか見てる間は、こりゃえらい席買っちゃったなと思ってたが、本編が始まるとそんなことも忘れた。ネット上の評判に違わぬすばらしい作品でした。 渡辺謙さんも伊原剛志さん…

朝日新聞・偽証反省「命令は自発的だった」

12月17日の朝日新聞朝刊、社会面に面白い記事が出ていた。以下はasahi.comからの転載。映画「ラストエンペラー」で知られる中国清朝の最後の皇帝、愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)の自伝「我的前半生(わが半生)」が、大幅に加筆した完全版として来…

Guns N' Roses 3月6日ニューアルバムリリース決定

いや、まあ本人が出す言うてはるんで。タイトルはやっぱり『チャイニーズデモクラシー』みたいだ。アルバムを完璧にするためにUSツアーの一部がキャンセルされることが同時に発表されたが、こちらの方は確実。 http://www.nme.com/news/guns-n-roses/25496"R…

日教組=日狂蛆?

教育基本法改正案が可決された。しかし皮袋を新しくしても中に注ぐ酒が古いままではあまり意味はなかろう。教師がどう変わるかが大事だ。まあ変わらなくても良い人も沢山いるだろうが。しかし幸いというか何というか、私などは小中高と通して見ても、それほ…

ラストサムライを見ながら

ラスト侍は映画館で見た。多分4回は見たと思う。一つの映画を見た回数としては私の中では最多タイだろう。DVDも持ってるが、これは一回も見てない。何というか映画も音楽も結局めぐりあい宇宙ですね。そのときの環境、心境次第で、同じものでも全く受け取り…

2・26事件特集(18)老壮会の活動

これまで引き続き満川『三国干渉以後』によって、老壮会の活動を見ていく。 第一回の会合は大正7年10月9日午後6時清風亭で開かれた。このときはまだ名前も何も決まっていなかった。来会者は海軍中将上泉徳彌、陸軍中将佐藤鋼次郎、大日本主幹川島清治郎…

高橋太郎少尉

仕事帰りにふらっとよった古書店で、『一青年将校』という本を購入した。著者は高橋太郎少尉の実弟高橋治郎氏。政情がどうとかそういうウネウネとした話はあまり無しで、兄弟しか書き得ないプライヴェイトな話が多い。只管に兄を思う心情が胸に詰まる。高橋…

我れ狂か愚か知らず

野中大尉の話ではない。硫黄島である。 もう書くことも無いと思ってたが、映画第二段の公開が迫り、巷に関連本が並ぶようになったので。 しかしどれをとっても吃驚するぐらいナイヨウガナイ。金太郎飴かよ。栗林、西、栗林、西、たまに市丸。あわれなのは高…

ケアレスウィスパー

先月は随分散財した。師走はほっていても物入りだし、自粛の方向で行きたいが、古本ってのは見敵必殺の世界だしなあ。悩ましいところだ。秋山真之会編『秋山真之』 兄貴だけでは片手落ちなのでこれも購入。結構エクスペンシブでございました。米国留学中の真…