2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルガリート×モズリー

改めて録画したエキサイトマッチを見直したけど、リングサイドのホプキンスさんの熱心なこと。

社会保険の高額療養費

限度額適用認定証というのは、入院費用に対してしか有効ではないのだそうだ。つまり通院になればまた高額療養費の手続きが必要ということか。わざわざ仕事休んで取りに行ったのになあ。しかし直近12か月に3回以上高額療養費の支給を受けた場合は限度額が…

限度額適用認定証

社会保険などに入っていると、一月の医療費が限度額を越えれば高額医療費が支給される。そこで更に限度額適用認定証があれば、高額療養費の現物給付が受けられる、そうだ。要するに先に30万払って後から21万還ってきていたのが、9万の支払いで済むというわけ…

再録・鈴木貫太郎×安藤輝三

近衛読書中隊 安藤大尉と鈴木貫太郎 今陸軍の兵は多く農村から出ているが、農村が疲弊しておって後顧の憂いがある。この後顧の憂いのある兵をもって外国と戦うことは薄弱と思う、それだから農村改革を軍隊の手でやって後顧の憂いのないようにして外敵に対抗…

その後の二・二六

あるブログで知った池田俊彦さんの『その後の二・二六』を購入し読了。副題の「獄中交遊録」が示すとおり、小菅の刑務所での池田さんの思い出を綴ったものだ。当時の小菅には左右の大物が勢ぞろいしていた。井上日召、古内栄司、小沼正、菱沼五郎、橘孝三郎…

謝礼と麻酔

最近のお医者さんは手術前の謝礼をあまり受け取らない。うちは4,5回「どうぞ」「いえいえ」を繰り返した後、ありがたく(?)引っ込めた。だが隣のベッドのお婆ちゃんはそう生易しくはなかった。5分くらい延々と粘った挙句、ようやく静かになったなと思っ…

ガザ侵攻

http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20090112k0000m030064000c.html HRWの専門家らは9、10の両日、イスラエル側のガザ境界から、ガザ市やジャバリヤ難民キャンプ方面で砲弾が空中さく裂し、白煙を吐く多数の物体が落下する様子を確認。さら…

高橋太郎少尉の遺稿

引越しのため本は殆どダンボールに詰めていたけど、これだけは今写経しておきたくて取り出した。二・二六事件の蹶起将校の一人高橋太郎歩兵少尉の死の10日前の日記。余りにも余りにも有名な文章であるが。 「姉は……」ぽつりゝ家庭の事情について物語つて居…

seven ages of rock

BS1の世界のドキュメンタリーでBBC製作の「seven ages of rock」を放送している。今日はオルタナロック。これは2007年の製作なんだけど、クリスは引退した関取みたいな風貌だね。主役は当然カート。それにマイケル・スタイプが絡む感じ。ただ嫁の名前は一回…

大御心

平成21年の新年に当たり天皇陛下のご感想 昨年は,台風の上陸もなく,自然災害による犠牲者の数は,例年に比べれば少なかったのですが,岩手・宮城内陸地震及び岩手県沿岸北部を震源とする地震によって,山間部に大きな被害がもたらされ,人命が失われたこと…

天皇の世紀

元旦から連日、WOWOWで大仏次郎原作の『天皇の世紀』のドラマが放送されている。引越し準備などのお陰で、大げさに言えば席の暖まる間もなかった正月だったが、これだけは毎日楽しみに見ていた。しかし本日放送分は録画し忘れ・・・ショック!

ダイナマイト雑感

中村×所はいい試合だった。所は骨折したらしいが、我慢しすぎたな。 前田がしたり顔で田村と桜庭のことを語ってたが、どう考えてもあんたがこの二人の因縁について詳しく知ってるはずないじゃん。いよいよもって格闘技界のデヴィ夫人だな。 追記 テレビでは…

5年目に突入

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 この正月は、引越しの準備でばたばたしており、何にも正月らしいことしてません。今年は私にとっても”CHANGE”の年になりそうです。と言うよりしないと駄目ですね、年も30になりますし。この…