2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良寛かわいいよ良寛

中島欣也『戊辰朝日山』収録 「向日葵−本間むつ子」より 良寛は長岡へ出てくると、いつも人見知りしたように、もじもじとますやの戸口にたたずむ。これが「この入道の癖なり」と知っている三郎兵衛は、わざと招き入れもせず、知らん顔をしてほったらかしてお…

あんまりジョークじゃないから困る

川口支隊「一木支隊がやられたようだな…」 124聯隊「ククク…奴は南方軍の中でも最弱…」 第2師団「アメリカごときに負けるとは帝國陸軍の面汚しよ…」 於ガダルカナル

「救いを」祈る研修生

朝日新聞2月21日朝刊 在日華人第10部鼓動潮流 東北地方のある教会。信者たちは1人の中国人女性のために祈り続けている。日本人牧師(55)は「素朴な笑顔が忘れられない」と話す。 女性は山東省出身。教会に近い港町の水産加工場で研修生として働いていた。2…

平尾道雄氏の著作

坂本龍馬 - 海援隊始末記 (中公文庫)作者: 平尾道雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/12/22メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る陸援隊始末記―中岡慎太郎 (中公文庫)作者: 平尾道雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日…

大杉栄殺害

中島欣也『銀河の道 ”社会主義中尉”松下芳男の生涯』より 松下の同期生で、陸士生徒に長く歌い継がれた”学科嫌い”の歌の作詞者水島周平は、このころ軍職を退いていたが、甘粕事件について、「東京日日新聞」の「角笛」欄に投書をした。彼は幼年学校教育の中…

月刊秘伝

俺柔道できない!!岡野柔道はできない。俺の柔道は、もうできない。 月刊 秘伝 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ビーエービージャパン発売日: 2010/02/13メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るバイタル柔道―寝技編作者: 岡…

歴代陸軍大将全覧

このシリーズは、以前に明治編を立ち読みし、あまり目新しいところがなかったので、そのままにしていたが、アマゾンからのメールで、大正編、昭和編(支那事変まで)、昭和編(太平洋戦争期)と出て完結したことを知った。そこで早速本屋にいって、立ち読み…

大佐が処分

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100212/plc1002122307020-n1.htm 一等陸佐が不適切発言で処分を受けたというニュース。連想するのは昭和10年4月に坂西一良大佐*1が、在郷将官を罵倒して処分を受けた一件。以前ブログでも取り上げたことがあるが、…

バターン攻略後

畠山清行『陸軍中野学校 1諜報戦史』番町書房より 大本営からきていた参謀の一人が、 「捕虜は全部銃殺しろ」 といいだしたのだ。これについて、第十六師団長(京都)だった森岡皐中将は、 「私が、川で顔を洗っていると、私の参謀長と大本営からきた参謀が…

北条義時

阪谷芳直『老北京の面影』 「センチメンタルなところや甘さを全然持たず、冷酷無残に政治目的を追求する鉄の意志の持ち主、こういうのがスターリンだ。あれはアジアの遊牧民族の生み出す人間の型であり、日本には滅多に生まれない型だ・・・ こっち(中江)…

ドルジ

自分の感覚では「嘘だよな」「おまえそれ本気で言ってないよな」というようなことが、どうしてどうして当人全然本気だったりすることが多い昨今。内館牧子ややくみつるの横審も、私は最後の最後までジョークとしか思えなかったが、当人たちはあれ至って本気…

兵隊はあんまり死刑にならない

というのは、以下の統計が示すとおり。 戦犯裁判 - There is a light that never goes out. BC級戦犯の統計 - There is a light that never goes out. まあ、記録に残らない部分まで考えれば、いろいろあるかも知れない。今この時代に開かれている情報が、全…