2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は正月無し

1月の下旬に引越しのため、荷造りで正月も何もあったもんじゃない。今年はしめ飾りも無し。今日は本ばかりダンボール20箱作ったが、前途は遼遠だ。しかしこれで、好きな本を好きなだけ買う季節は終わったね。スペース的にも金銭的にも。三十にして立つか。 …

仕事納め

どうにかこうにか今日で仕事納めとすることができた。しかし来年も1月から多忙なのは決まりきっている。

訂正

本日録画していた『最後の戦犯』を見た。見る前に書いた以下のエントリで石橋凌演じる大佐は佐藤大佐だろうと書いたが、これは間違いで、左田野さんの関与した処刑に関わりのある大佐は友森清晴参謀副長の方だった。 見逃した! - There is a light that nev…

日米開戦と東条英機

http://www.tbs.co.jp/anosensou2008/cast.html 年末にTBS系列でやるそうだ。キャストの二番目に石井秋穂*1の名前があって度肝を抜かれたが(それも阿部寛って・・・)、以下を見て納得。 原案 保阪正康 これはひょっとして山内正文中将*2も登場するかな…

「太陽が西からのぼりました」

2Rで用事が入ったため、今ようやく全部見た。試合内容については言うべき言葉を持たない。だってデラホーヤ何にもしてないもん。 試合後のインタビュー時に、ホプキンスが神妙な顔して映ってたけど、何かよからぬことを考えているように見えてしょうがなか…

男装の麗人

http://www.tv-asahi.co.jp/dansou/chart.html この手のドラマ(女主人公の大陸物)って毎年のようにやってる気がする。しかしこれは見ざるを得ない。何故ならCASTの中に多田駿がいるからだ。どういう扱いになるか不安だが。 それにしてもこれは酷い。 田中…