2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

200thエントリ

Bruce Springsteenの新譜が売れまくってるらしい ブレンダン・オブライエンプロデュースのボスのニューアルバム”Magic”が世界中ですごいチャートアクションを見せているらしい。今私も聞いてるが、確かにかっこいい。ただ1曲目のRadio Nowhereのフックが強…

日本の一番長い夏

あまりに寒いので炬燵の布団を出しました(机は年中出しっぱなし)。 菊花賞はドラゴンズ馬券で決まりました。アサクサキングスは3着以内には来ると思ってましたが、まさか勝つとは。ホワイトマズルって面白い種牡馬ですね。アサクサは名前の割には結構良血…

日野熊蔵伝

兵器発明家にして飛行家日野熊蔵の伝記。幕末、相良藩では保守派と洋学派の間で争いがあり、慶応元年九月二十六日には、守旧派が洋学派の主だった者を上意討ちにする事件(丑歳騒動)が起こった。このとき日野家では物頭二百石取りの当主佐一だけでなく長男…

Valkyrie続報

また子供が殺された。ニュースは絶え間なく、陰惨な事件を伝える。下手人が親とか近しい人間の場合は、大体捕まっているようだが、赤の他人系の犯罪はどうか。この未解決事件のリストを見てると、何か全然捕まってないような気すらしてくる。 光市の事件の論…

死刑の代替案

光市の事件の公判や名古屋の女性会社員殺害事件などが重なり、死刑を巡る議論が紙上でもネット上でも活気を帯びています。幸いなことに今のところ、日本では死刑存続派が多数のようです。しかし、光市の事件の弁護団へのトンチンカンな攻撃を見てると、10…

カチン

カチンの森の虐殺事件が、ポーランドのアンジェイ・ワイダ(Andrzej Wajda)監督により映画化されたそうだ(朝日新聞平成19年10月14日”ひと”欄より)。カチンの森ではウン千からウン万のポーランド将兵が、ソ連に殺害された。しかし長い間それはドイツの仕…

或る兵器発明家の一生

南部麒次郎中将の自叙伝である。筆者が最終的に筆をおいたのは昭和17年、出版は28年。出身地は佐賀。陸士は2期。兵科は砲兵。2期の砲兵は卒業者19名だが、南部の卒業席次は11番。ちなみに一つ上の10番が鈴木孝雄で、砲兵科首席は小野寺重太郎。…

石原莞爾 生涯とその時代 [上]

正直文章的にはも一つで、所々「ん?」と感じます。基本的には石原に関するエピソードの羅列で、失礼を承知で言えば、私がホームページでやってる人国記の超々グレードアップ版という感じです。しかしその参考文献の量が半端じゃないです。従ってどんな人で…

Echoes, Silence, Patience & Grace/Foo Fighters

クリスとデイブ、なぜ差がついたか...慢心、環境の違いイヤイヤイヤイヤ、冗談ですよ。クリスも大好きでしたよ。Sweet75も結構好きだし。 それにしても「慢心 環境」でググッた結果、クソワロタ。 フーファイってもう6枚目になるんですねえ。 彼らには常に一味足…

BenQ FP222W レヴュー

寒くなったり暑くなったり、体調に気をつけなければいけない季節ですね。ところで、親が使っていた5年物の15inがへたってきたので、自分が使っていた17inを親に渡し、自分用に新しいモニタを買うことにしました。色々迷ったんですが、物は試しという…