天の声にも変な声がある

この記事の鈴木邦夫さんの発言を読んで腑に落ちた。
南京虐殺映画4本一挙上映に警察が会場を厳重警備!新右翼団体鈴木氏が盾になる? - シネマトゥデイ

そもそも右翼の人たちは第一次情報がないんです。どういう形で抗議活動に出るかというと、週刊新潮産経新聞の記事。特に週刊新潮で『反日だ』と記事が出ると(右翼は)天の声だと思い、おれたちが動かざるを得ないと思ってしまう。

天皇陛下があれほど、みんな助け合ってと仰ってるのに*1右翼がその逆ばっかりやるのは、こういう訳か。大御心より週刊新潮。無学が悪いのか貧乏が悪いのか、何が悪いんだ?今回の小沢の件も、平成の宮中某重大事件だと思うのだけど、いくら全国紙が足並み揃えて批判してても、肝腎の右翼がこれでは、国論を喚起するまでは行かないなあ。