2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クノップ『ヒトラー暗殺』

録画していた『ブラックブック』を見終えた。主人公は『ワルキューレ』でニナ・シュタウフェンベルクを演じているカリス・ファン・ハウテン。『ワルキューレ』では印象薄かったけどね。ムンツェ大尉は『オペレーション・ワルキューレ』のシュタフェンベルク…

珍名の再生産

陸士25期に前田狐狸狗馬という人がいた。卒業名簿によれば兵科は野砲兵だったようだ。松下芳男博も読み仮名を書いてくれていないので、本当のところなんと読むのかは私もわからない。いくら昔といってもこれは相当な珍名で、なんでも九州の新聞の珍名投票で…

イニシャルトーク「在ソ間言行録」

また秦先生ネタから入ります。グリフォンさんの所で紹介されていた新潮45の【特別読物】司馬さんと戦車(下)/秦郁彦を立ち読みしてきました。匿名人士を暴くのは私も大好きですし、その(旧軍方面の)第一人者たる秦先生には、尊敬措く能わざるところです…

「この町をのり子には見せられない」

朝日新聞4月26日朝刊国際面 風 見てほしい「両親の国」 マニラ 松井健 上半身裸の男たちが昼間から、所在なげにたむろしている。裸足の子どもが金を求めて手を伸ばしてくる。 貧困地区として知られるマニラ市北部のトンド地区。日本から国外退去処分となった…

ゴング格闘技6月号

巽宇宙 ―現在、サントリーでは具体的にどんな仕事をされていますか。 「最初に入ったときは食事部というところで、健康茶関係のプロダクトマネージメントをやっていました。去年の9月に異動があって、今は原料部というところで仕事しています。原料の購買で…

重爆撃機 攻撃ハ特攻トス

NHK 戦争証言プロジェクト「重爆撃機 攻撃ハ特攻トス」は今日の晩だと思っていたら昨晩だった。録画しておいてよかった。午前中に視聴。戦隊長の新海が全く空気だったのは残念だったが*1、番組は良かったと思う。下敷となった林えいだい氏の本は、近くの図書…

一から十まで愛してくれ!?

例のNHKスペシャルについては、次のブログが面白かった。一つエントリをリンクする。 NHK番組で抗議すべき唯一の問題点、パイワン族を国民党に強制された漢名で紹介する侮辱 - むじな@金沢よろず批評ブログ この問題に限らずだけど、最近は、ほんのちょ…

岡見、、、恐ろしい子

http://www.sanspo.com/fight/news/090421/fgc0904210504001-n2.htm そんな秋山の売り出しへ、UFC側から新ニックネームの打診があったことも分かった。名字に引っかけた「SEXY山」と「ミスター・ハリウッド」の2つ。 以前何かの雑誌で岡見と秋山が対…

子供の情景

ちょくちょく新聞にも載っていたので、前から気にしていた映画『子供の情景』ですが、十三の第七藝術劇場で上映されます。本日の大阪版朝日朝刊に載っていました。正直今は重たい作品を見る気分ではないのですが、まあなんとか頑張って行ってみようと思いま…

斜陽

映画といえばもう一つ。これも新聞にちらほら載っていましたが、太宰の『斜陽』。主人公が佐藤江梨子というのは、まあこれは良いでしょう*1。しかしその他のキャストを見ても、上原役が見当たらない。で、トレーラー見たらどうも温水洋一らしい。いやー、こ…

田中田中田中

『インパール』にはいずれも弓師団の三人の田中が出てくる。一人目は師団参謀長の田中鉄次郎大佐。酒と女が好きな粗暴タイプの参謀で、理知的な柳田師団長とは肌合いが合わず、むしろ軍司令官の牟田口中将と合った。柳田中将は当初からインパール作戦には懐…

新海希典クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

「証言記録」シリーズ放送予定 - Apeman’s diary経由の情報 4月25日(土) 8時00分〜8時43分 BShi 再放送:5月1日(金) 16時00〜16時43分 BShi 重爆撃機 攻撃ハ特攻トス 〜陸軍飛行第62戦隊〜 昭和20年春、沖縄沖のアメリカ艦隊に対し、追いつめられた日本軍が行…

古本祭り日程

http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/event.html 5月1日(金)〜5日(火) 春の古書大即売会 * 会場 京都市勧業館(みやこめっせ) 1F東側会場 * 開場 午前10時 〜 閉場 午後4時45分(最終日は午後4時閉場)

山守恭大尉

陸士54期 「長、きさまにたのみがある」 山守大尉がさし出したものを見ると、百円の紙幣であった。前線では用がないので、見ることも珍しかったが、意外な大金でもあった。 「おれは当番の兼見一等兵をいっしょにつれて行く。この金は、兼見の遺族に送ってや…

ラインハルト

ワイマール共和国の統帥部長ヴァルター・ラインハルト大将は、ウィーラー・ベネットの『権力のネメシス』だと、ゼークト、グレーナーとは対照的な守旧派の将軍としてしか描かれていない。ところが彼は、カップ一揆に際して、あいまいな態度をとるゼークトと違…

インパール戦 山守大尉、死の突撃

諸君5月号 新証言 インパール戦 山守大尉、死の突撃秦 郁彦(現代史家)二十二歳の澄明な心境、敵将をも感嘆せしめた壮烈な戦死。生還者たちはかれに何を見たのか 立ち読みしてきた。高木俊朗の『インパール』を、明日の電車で読むためにカバンに入れた。

君の名は

通勤の道すがら

トーマス・クレッチマン

『ワルキューレ』でレーマー少佐を演じているトーマス・クレッチマンは当初はシュタウフェンベルクを演じる予定だった。フェーゲライン*1→シュタウフェンベルクとジャンプアップのところがレーマーでちょっと気の毒? 本日2回目を見に行こうと思っていたが、…

異星人

件の動画。 元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational History 直接自分の日記に貼るのは汚らしくて嫌な気がしたので、id:dj19さんのエントリにリンクさせてもらう。 偶然だけど、私は先日、フ…

人肉うまー

朝日新聞朝刊世界発2009より 「南京市江寧区不動産管理局長の周久耕を追跡せよ」 昨年12月11日、人肉捜索専門のネット掲示板にこんな書き込みが現れた。 前日、局長は記者会見で不動産価格の下落について「開発業者は慈善家じゃないだろう。格安で売った開発…

【ワルキューレ作戦】1944年7月20日事件の犠牲者一覧(2)【ヒトラー暗殺】

ユリウス・レーバー博士。社会民主党指導者。暫定内閣の内務大臣に決定していた。1945年1月5日に絞首刑。伯爵アドルフ・フォン・シャック。地主。1945年1月15日に処刑。 ヘルマン・シェーネ中佐。ハーゼ上級大将の副官。1945年1月15月に処刑。ラインホールト…

【ワルキューレ作戦】1944年7月20日事件の犠牲者一覧(1)【ヒトラー暗殺】

ルートヴィッヒ・ベック上級大将。1935-38年に陸軍参謀総長。1944年7月20日の一揆の成功の暁には国家元首となることになっていた。1944年7月20日にでベンドラー街で自殺。 フリードリヒ・オルブリヒト歩兵大将。予備軍参謀長。暫定内閣では軍務大臣に決定し…

泥縄

『奇をてらわず』に北支事変勃発直後の参本の様子が出てくる。それによると動員班長(名前は無し)は明白に不拡大派であり、拡大派(一撃派)のロシア課長と支那課長が石原莞爾を囲んで責め立てていると、その動員班長は石原側に立ってこの論戦に加わり、上…

フライスラー

ショーシャンクの空に

同じ時間帯にWOWOWでやってたマイブルーベリーナイツは録画して、こっちを見た。一度見たつもりだったがどうも記憶が曖昧だ。グリーンマイルとごっちゃになっていたのかな。しかし一緒に見た親はラストシーン(だけ)知ってたし。昼はニューシネマパラダイス…

これが国策捜査だ!

渡邊行男『中野正剛自決の謎』より摘要 東條総理 中野一派の問題について政府の態度をはっきりさせたいと思う。議会も明日より開かれる。この際はっきり処置したい。今回、政府は苛烈なる戦争下、これに即応して国内態勢強化を決意せることは御承知の通りで…

本日の朝日新聞

本日の朝刊に立花隆が「小沢一郎は結局、悲劇の政治家として終わらざるをえないのではないか。」という書き出して、小沢はさっさと党首を辞任しろという文章を書いており、その中で小宮山洋子と近藤洋介を褒めている。悲劇かどうかは知らんが、総理になれな…