2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通化事件―“関東軍の反乱”と参謀・藤田実彦の最期

南京攻略の戦車隊長として有名な藤田大佐は、終戦時第125師団の参謀長であった。8月16日、大佐は関東軍総司令部に電話をかけ、「軍命令は聞かない、玉砕あるのみ」と訴えた。が、応対に出た草地貞吾大佐に「軍命令を聞かないなら逮捕令を出しますぞ」…

一九四五年夏 最後の日ソ戦

日本のマスコミというのは本当に不思議だ。 日本軍の与えた被害に関しては嬉々としてこれを報道するが、 逆に関しては、異常なほど抑制的だ。 原子爆弾ですら、ややもすると、早く降伏しなかった日本が悪いというような論調になる。 東京大空襲も、米軍によ…

承詔必謹

河辺虎四郎中将は富山出身の陸士24期。陸大は恩賜。支那事変勃発時の参本第二課長(戦争指導課長)であり、終戦時は参謀次長であった人物。ウ号作戦の河辺正三(まさかず)大将は実兄にあたる。本書は、参謀次長時代の中将の日記と、その部分に対応した回…

ジェネシス再結成!?

rollingstone羊は再びブロードウェイに横たわるか? 長年、ジェネシスの元メンバー達は、「準備は出来ている、ピーターの気持ち次第で、オリジナルメンバーでの再結成は可能だ」と語っていました。そしてピーター・ガブリエルはそれを拒んでいました。今まで…

闘魂硫黄島

著者は陸士48期。船舶参謀として、陸軍軍人でありながら海上護衛隊に勤務し、大井中佐らと机を並べていた人物だけに、本書序盤では、その頃の話にページを割いている。船舶司令官として著者の上司であった鈴木宗作中将の直話など、興味深い。その後、東條…

少年ナイフの元ドラマー事故死

undercover.com November 7 2005日本の魅力的なギターポップグループ「少年ナイフ」の(元)ドラマー、西浦“チャイナ”真奈さんが「DMBQ」のアメリカツアーの最中に、三台の自動車による事故によって、悲劇的な死を遂げました。彼女の乗っていたバンは他の車…