2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松川敏胤大将の手帳及び日誌

日露戦争では満洲軍の参謀だった松川敏胤の日誌が、ここにある。國學院大学大学院の長南政義氏が翻刻されたもので、私は氏から直接送っていただいた。感想を書くと約束しながら、まだ果たせずにいるのが心苦しいが、、、 今、これをドラマ(坂の上の雲)を見…

兵士たちの戦争「偽装病院船 捕虜となった精鋭部隊 〜広島 歩兵第11連隊〜」

見た。 近衛読書中隊 橘丸事件

森林生態学、「里山」を提唱 四手井綱英さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1126/OSK200911260068.html 「里山」という言葉の生みの親で、日本の森林生態学の草分けだった京都大名誉教授で京都府立大学長も務めた四手井綱英(しでい・つなひで)さんが26日、肺炎のため死去した。97歳だっ…

やっぱり話題になってる座談会

ゴン格1月号 熊久保 まさしくその通りです。分かりやすい例を言えばアウトサイダーですが、ちょっとでもグラついたり一方的になったらすぐに止めるということを公にしているし、選手にも伝えてあるので観客側からも選手側からも、”何で止めるんだ”とか”スト…

効能があいまいな「トクホ」は廃止を

11月14日朝日朝刊オピニオン 油脂と肥満に詳しい早稲田大学特任教授の鈴木正成さん トクホって、商品のラベルに「血圧が高めの人におすすめ」とか、「中性脂肪が気になる方の食生活改善に」とかあるものですね。 「トクホの背景には生活習慣病があります。高…

フードバンク

11月7日朝日BE フロントランナー 日本初のフードバンク創設 セカンドハーベスト・ジャパン理事長チャールズ・マクジルトンさん(45歳) 品質に問題がないのに、「メーカーなどの定める『販売期限』が迫っている」「ラベルの印刷がずれた」「輸送中に段ボール…