2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤裕雄大佐のこと

先の小園安名大佐のエントリで名前だけ触れた佐藤裕雄大佐について、書く気があるうちに書いておくことにする。やはり佐藤大佐のエピソードで有名なのは終戦時の話だろう(世間一般はそもそもこの人の存在自体知らないという突っ込みはこの際断固無視する)…

名誉回復

国会議事録検索システムという便利なものがある。 これでキーワードを”小園”として検索してみた。⇒結果 小園安名大佐遺族への軍人恩給支給までの道のりが読める。 併せて小野田少尉の話も出ている。 サーバも軽くて使いやすいね。○阿具根登君 こういうような…

終戦模様三題

ルーズベルトからの親電握りつぶしに関して、新史料発見と産経が報じている。記事はこちらにある。しかし正直どこら辺が新発見なのは分かりかねる。この話自体は昔から言われてたはずだが。まあこういう記事が出るということは、これを元にした本が出るんだ…

九州二題

『終戦秘録 九州8月15日』上野文雄 白川書院 『逃亡 「油山事件」戦犯告白録』小林弘忠 毎日新聞社これも古本まつりで買った。『九州8月15日』は、菊水作戦から終戦後の復員あたりまでの九州を舞台にしたドキュメンタリー。著者は西日本新聞の記者。 九州で…

八甲田山から還ってきた男

高木勉著、サブタイトルは雪中行軍隊長・福島大尉の生涯。 先日の百万遍の古本まつりで購入した一冊なのだが、思った以上に面白かったので、軽く紹介しておく。 八甲田山雪中行軍といえば有名なのは『八甲田山死の彷徨』である。これは高倉健、北大路欣也で…

監視社会

TwitterにはGmailを使っています。そのGmailは携帯に転送するように設定してあります。そして私の携帯のメール着メロはジューダスのElectric Eye。ですので皆様がFollowしてくださるたびに、いつでもどこでもロブ様が歌うんです。”ア〜イム イレ〜クティッド…

Twitter見切り発車

Twitterさてどんだけ続くか。 googleのアカウントがあれば便利かな。 クライアントはgoogle talkと、火狐使いなのでTwitterFox使ってます。携帯からはMovaTwitterを使えば投稿可能。 参考にしたサイト Twitter をはじめよう TwitterまとめWiki http://muumoo…

百万遍知恩寺 秋の古本まつり

に、行ってきました。収穫は・・・・正直祭りだから買うけど、単品では買わないなあというようなものばかりでした。 それから本屋で赤木智弘さんの『若者を見殺しにする国』を立ち読み。仕方ないとはいえ、2本の論文やそれを受けてのブログ上での論争の面白…