2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナドナ

AcerのモニタにGatewayGT4012j使いの俺が来ましたよ。 Acer、Gatewayを買収へ AcerのGateway買収で変わるPC業界の勢力図 Gatewayの栄光と挫折、その軌跡を振り返る ここんところで一番びっくりしたニュースだ。

スチールラックを購入

ベルティエ「オージュローから報告書?」 オージュロー「本棚を得た!」 オージュロー「本を並べた!」 ベルティエ「一杯になった本棚を得た・・・」ナポレオンー獅子の時代ー(C)長谷川哲也 少年画報社本棚を買おうと思いまして。 木にするかスチールにする…

映画「TOKKO-特攻-」を見てきました

本日、十三の第七藝術劇場にて「TOKKO」を見て参りました。 こういうニュースが流れてたのをご覧になった方も多いと思いますが、中身の日米比は9対1くらいで圧倒的に日本の話です。動く関大尉など、珍しい映像も使われており、非常にすばらしい出来上がり…

この電車で帰らなかったら銀座までいってみようと思っていた

雷こえー 弱点だらけの僕ですが、雷は特に駄目。家の中にいても怖い。PCが落ちただけじゃなくて、ガス給湯器もリセットされてしまってた。佐賀北勝ちましたね。満塁でスクイズには萎えたけど。佐賀勢ってときどきすごい快進撃するなあ。佐賀学園の若林隆信の…

甲子園

今大会は投手のクオリティがかなり高いね。 熊代(今治西)、佐藤由(仙台育英)、佐藤祥(文星芸大付)、久保、馬場(佐賀西)、森田(大垣日大)、永井(新潟名訓)、中井(宇治山田)。 唐川(成田)も見たかったなあ。 近田(報徳学園)、本田(京都外大…

NHKスペシャル「パール判事は何を問いかけたか」

何とか間に合いました。 ホテルにこもりっきりだったパール判事と、日本を見て周ったレーリンク判事。二人の友情、良いですね。今まであまり注目されてこなかったイギリスのパトリック判事。 あんまり期待してなかったんですが、なかなか良かった。でも高い…

古本まつり@糺の森

お盆恒例の下鴨神社の古本まつりに行って来ました。途中少し曇りましたが、それでも十分暑かった。寝不足の上に、昼飯もとらずに4時間近くうろうろしたんで、くらくらきました。でもその場から宅急便で送れるシステムは有難いですね。明日配達してくれるそ…

親泊朝省と菅波三郎

引き続き、澤地久枝『自決 こころの法廷』NHK出版 及び、須山幸雄『二・二六事件 青春群像』芙蓉書房前のエントリは平日の晩にチャッチャと書いたので、やはり足らずが多く気になる。親泊の37期は熊幼に重要人物が集中している。菅波、大蔵栄一、香田清貞…

「関西の美術館はだめですか?」

8月11日の朝日新聞の朝刊に蓑豊サザビーズ北米本社副社長のインタビューが載ってた。(前略) ―例えばどんなところが まず館長がだめだね。 ―ご自身も館長でしたよ。 だから言いたいんだ。館長は美術館を経営する責任者なのに、名誉職になっていて、たい…

自決 こころの法廷

澤地久枝著『自決 こころの法廷』NHK出版本書の主人公は、沖縄出身の軍人の中で最も知名度のあると思われる人物。陸軍大佐親泊朝省(おやどまり ちょうせい)。熊本幼年学校から陸士(37期)に進み、騎兵科の恩賜で卒した。この頃の陸士はまだ兵科別で恩賜…

恩愛の絆断ち難し

河内山譲『恩愛の絆断ち難し 富嶽特攻隊長西尾常三郎の生涯』光人社サブタイトルの示すとおり、西尾常三郎大佐(死して二階級昇進)の伝記。西尾は陸士50期で、以前紹介した新海希典と同期。ちなみに著者の河内山も同期であるが、著者は偵察、二人は重爆で…

letter from Manila 本間雅晴からピゴットへ

親愛なるピゴットヘ 何よりもまず、わたくしの人物につき詳細な口供書をいただいたことを心から感謝いたします。それはわたくしの友人からいただいた中で最もすぐれたものでした。この口供書が軍事委員会に大きな影響か及ぼしたことは疑いありません。そして…