2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

随分はっちゃけてるが

「人工衛星でも落とす」とか「朝鮮総連の資産を凍結する」とか、最近かなりとばしてる政府だが、冷静に見たら結構理不尽なこと言ってる。それでも国際社会から責められないのは、日本が積み重ねてきた善行と、逆に北朝鮮の素行の悪さの御蔭だろう。政府は先…

never ever

昨日『奇をてらわず』が届いたので、早速読んでいる。ところで美山要蔵大佐の伝記といえば、てっきり甲斐克彦氏だと思っていた。『廃墟の昭和から』でも思わせぶりなことばかり書いていたし。ところが出てきたのは伊藤智永氏。全然存じ上げなかったが、毎日…

ストラテジックチョ

色々考えたが、やはりイスラエルを責める道具立てに、歴史問題を絡めるのは下策であるという指摘は、まったくその通りであると思う。戦略的には、歴史的文脈は一切無視し、ただ只管現在のイスラエルの行いを攻撃する方が良かろう。ホロコーストの唯一性とや…

マクロモードで撮影

Cyber-shot S001にて

楠木正成お馬乗ってホイ♪

Cyber-shot S001で撮影したでござる 夜の湊川神社

狭き門より入れ

家も9割方片付いたが、何冊か見当たらない本がある。すぐ読みたいわけではないが、あった物が無くなったのは気持ちが悪い。今日の帰り、あれば買おうと思って本屋により購入してきた。 うちには『ジャン・クリストフ』が4セットくらいある。全部、昔母が買っ…

新刊

今朝の朝刊を読んでいて、下の広告欄でこんな本が出るのを知った。奇をてらわず 陸軍省高級副官美山要蔵の昭和作者: 伊藤智永出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るこれは要…

山口香先生のブログ

GONG格闘技を読んで見に行った方も大勢いると思うが、山口香先生のブログが熱い。 明日は注目 - 山口 香の「柔道を考える」 IJFでの立場、IJFとの関係 - 山口 香の「柔道を考える」 こんなもの - 山口 香の「柔道を考える」 三つ目のエントリには、ゴン格で…

さっぱり思い出せない

皆さん、マツノ書店さんから復刻された秋山兄弟の伝記は購入されましたか?安いものではないですが、パンフレットにも書いてあるとおり、二冊とも昔の本にしては文体も軟らかく、現代人にも読みやすい部類だと思います。この機会に是非どうぞ。 私はここのと…

ワルキューレ

またはヴァルキリー。 このブログでも何度か取り上げてきた映画ですが、先だっての土曜日に、梅田のナビオTOHOで見てきました。ちょっと前にオペレーション・ワルキューレを見ていただけに、何か同じ映画を見ているような気分に陥りました。それだけ教科書的…

Cyber-shot S001

約3年ぶりに携帯を機種変した。さよならW41CA、こんにちはS001。しかし最近の携帯は高いねえ。

安田 伊佐夫調教師逝去

http://jra.jp/news/200903/032002.html 驚いた。まだお若いのに。不肖の息子は何を思う。

ユダヤロビー

本日の朝日新聞GLOBEに『「ユダヤ・ロビー」。超大国動かすパワーの源泉』という記事がある。それによると、オバマの上級顧問アクセルロッドも首席補佐官エマニュエルもユダヤ人であり、後者は熱狂的なイスラエル支持者だそうだ。ユダヤ人全体でもオバマへの…

オペレーション・ワルキューレ

今日WOWOWで放送していたドイツのテレビドラマ『オペレーション・ワルキューレ』を見た。フェルギーベルが酔っ払って便所でヒトラーの悪態をついているところに、たまたまシュタウフェンベルクが居合わせて、二人は知己となったという描写があるけど、これが…

六列車でいこう

文藝春秋四月号の座談会で、秦郁彦教授が、日露戦争前に田中義一がロシアの輸送能力を過小に見積もったという話をされておられた。有名な話だからご存知の方も多いと思うが、一応『評伝田中義一』より、次のエピソードを紹介しておく。文中の"私"は参謀本部…

新書といえば

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200903120110.html 出版業界では岩波新書、中公新書、講談社現代新書を「新書御三家」と呼ぶ。これに対し、94年創刊のちくま新書以降に生まれたのが「新御三家」。創刊時に『バカの壁』(養老孟司)が大ヒッ…

ちょっと感想

もう先週のことになるが、白戸仁康『北海道の捕虜収容所』を読み終えた。詳しい感想はまた後ほど書くが、先に一つだけ。 さらに午前一〇時半、弁護側の最終弁論が終わったところで、一枚の紙片を手にした首席検察官が再論告を求めた。サットルの両親からの電…

長期疾病の高額療養費

またしみったれた話で恐縮だが、本日親が二回目の点滴にいってきた。今回はもう日帰りということで、お金も払って返ってきたわけだが、その額が約5万3千円と聞いてありゃっと思った。初回に10万以上払ったのは入院したからであって、パラプラチン+タキソール…

体重

壊れたと思ってた体重計が実は生きてたことに、今朝気付いた。そこで数ヶ月ぶりに乗ったところ、6kgも増えてやんの。これはいかんということで、夕飯の後、10分ほどランニングすることにしたら、雨。

春遠からじ

三月に入ったとたんに、真冬に逆戻りしたような冷え込みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日のことになりますが、帰りの電車で通路を挟んだ隣の席に座った青年が、縦書きのレポート用紙(便箋?)に何か一心不乱に書き込んでおられました。離れたと…

ワルキューレ

英語をしゃべるシュタウフェンベルクってドイツ人はどう感じるのかなあ等と考えていて、ふと思った。中国語をしゃべる徳川家康や織田信長も案外面白そうだなと。 ヴィッツレーベンはちょっと違う感じがするけど、ベックやオルブリヒト、クビルンハイムは結構…