2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンダナオ島続報

http://www.sankei.co.jp/news/morning/27iti001.htm発見された御二人は30Dの捜索聯隊のようですね。30Dといえば一部はレイテに派遣されましたが、主力はミンダナオで終戦を迎えてますから、辻褄は合いますね。 しかし政府はホントに誠意を以って対応すべき…

ミンダナオ島で日本兵2人生存か

日テレのニュースでもやってました。比で旧日本兵2人生存か 大使館員が面会へ フィリピン南部ミンダナオ島に旧日本兵2人が生存しているとの情報があり、マニラの日本大使館員が27日、同島を訪れ、ジェネラルサントス市のホテルで面会する。日本政府筋が…

楽天が「最後のお願い」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00020344-jij-spo 「一軍戦力下さい」−。パ・リーグで最下位独走中の楽天が25日の実行委で11球団に選手供出の要請を行った。4月の実行委でも米田純球団社長が選手補強への協力を訴えたが、反応はなし。選手…

今日も球児は2イニング

ソフトバンク 4 - 8 阪 神 フェリシアーノ(負) (勝)江草今日デーゲームだったんですかorzさて今日も球児は2イニング投げたようですが、得点経過を見る限り、今日の2イニングは致し方ないように思います。結局昨日が1イニング余計でした。私はどうしても、今…

よ〜 く考えよ〜 中継ぎは大事だよ〜

ソフトバンク 2 - 9 阪 神 和田(負) (勝)下柳一つだけ確実に言える事がある。 藤川球児が壊れたら阪神の今シーズンは終わるということだ。 いや、これは贔屓目だけど、今日本で一番良いセットアッパーじゃないか?球児は。 ホント大事にしてよ。 今日はしょ…

土佐のいごっそう〜 土居明夫

終戦を迎えると土居は、敵将湯恩伯の友情と協力の下、戦後処理に腕を振るった。第十三軍嘱託であった村辺繁一氏は土居に関して強烈な思い出がある。終戦後間もなく、ある日本人女性が米軍に拉致され、数週間後米ドルを貰って帰ってきたという事件が起こった…

軍神考

『栄光よ永遠に〜 人間若林大尉の生涯〜 』読了。 陸軍人国記の若林大尉の頁できるだけ早く完成させます。ついでなので今日は”軍神”について少し書いてみます。 軍神という言葉を日本軍では、戦功を建てて戦死した軍人にたいして奉る一種の称号のように使っ…

ジャーナリストと軍人

戦後、多くのジャーナリストが、政界や軍界の裏面史を本に著し、 ヒットをとばした。彼らの書いた本を読んで、私はそれらの多くに 共通点があるように思った。 それは人物評が極端だということである。筆者が良いと思った人物は とことん持ち上げられ、逆に…

中国の中の日本人

『中国の中の日本人』 梨本祐平 1969 同成社読もう読もうと思いながら後回しになっていた本。著者は国民新聞の記者から満鉄に移り、さらに松岡洋右の斡旋で 聯合通信社の政治部記者に。昭和10年、再び松岡の命で満鉄に 呼び戻され、華北に。華北では支那駐屯…

草臥れもうけ・・・・

日ハム 2 - 1 阪 神 MICHEAL(勝) (負)橋本先発は5回、6回で簡単に降りてしまう。 攻撃陣は一気に畳み掛けて息の根を止める攻撃ができない。 そのせいで結局中継ぎへの負担が増大してる。 こんな調子では、中継ぎ陣は夏前に崩壊してしまいますわ。 しかし吉野…

浜ちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

日ハム 2 - 10 阪 神 建山(負) (勝)江草 正直今年はあんまり熱心に野球見てないんだけど、浜中のタイムリー には涙が出そうになりましたわ。ただねえ、これまでの経緯を考えても 無理はして欲しくないなあ。浜中があの怪我をしたとき、誰がこんなに 長引くと…

復活?

書評の間として颯爽と開設しながら、一ヶ月もたずに投げだすことに。さすがにサイトとの掛け持ちは根気に欠ける私には無理でした。 しかしここに三ヶ月半の放置を経て大復活!ただの雑談部屋としてですがね。