2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「またまた田原、また田原」

携帯ではてブのトップページを見ると、検索欄に何がしかのキーワードが入っている。行儀の悪い話だが、さっき晩飯を食べながら何気なく見ると、「田原成貴」と入ってた。何んだろうと思って検索したら http://www.sanspo.com/keiba/news/091022/kba091022081…

戦前の軍事評論家

グリフォンさんが司馬遼太郎氏の次のような言葉を紹介してくれている。 「私の生きたあの時代、同じように軍事評論家が存在し、在野の立場から冷静に日米の軍事力を計数的に比較し、それが世間の話題になっていたら、彼我の差をだれもが認識し、あのような戦…

将来の夢は軍事アナリスト

という時期がありました。湾岸戦争のとき、私は小学校高学年でした。当時、うちではテレビの視聴を著しく制限されていたため、情報は新聞を貪って得ていました。しかし江畑さんの風貌だけは、妙に心に焼き付いています。あの手の髪型を表現するときに、故人…

インタビュー「自民党をどこへ」自民党政調会長石破茂さん

朝日10月10日朝刊 ―政調会長として自民党を立て直さないといけないわけですが。 「かつてのような経済成長が望めないのに加え、少子高齢化で政策の選択肢は狭いし、日本に残された時間は極めて短い。与党時代のように官僚の政策に『自民党』ラベルを張って出…

民主に挑む保守見たかった

朝日10月10日朝刊、政治コラム「政態拝見」星浩 急逝した中川昭一元財務相(56)の告別式が9日、東京・元麻布の善福寺で執り行われ、多くの知人が故人との別れを借しんだ。自民党の谷垣禎一総裁が、弔辞の中で「いまこそ自民党は保守の原点に返れ、という中…

DREAM

所高谷戦の途中から猛烈に胃が痛くなったせいで、その後は、同じパチンコのCMばかりやってたことくらいしか憶えていない。それにしてもタイトルマッチの最中にエンドロールを流すテレビ局なんてはじめて見た。これは憶えてるぞ。ちなみに健康診断の結果は相…

変更

病人は気が変わりやすい。結局来週からの入院は無し。私も気乗りはしなかったので(個室もとれなかったし)、特に文句は無い。