新海希典クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

「証言記録」シリーズ放送予定 - Apeman’s diary経由の情報

4月25日(土) 8時00分〜8時43分 BShi
再放送:5月1日(金) 16時00〜16時43分 BShi
爆撃機 攻撃ハ特攻トス 〜陸軍飛行第62戦隊〜

昭和20年春、沖縄沖のアメリカ艦隊に対し、追いつめられた日本軍が行った「特攻」作戦。陸軍飛行第62戦隊は、本来は上空から爆弾を投下する重爆撃機部隊だが、沖縄作戦の直前に特攻部隊に指定された。重爆撃機「飛龍」を改造し1.6トンの爆弾を積んだ「ト号機」、更に究極の特攻用重爆撃機として投入された秘密兵器「さくら弾機」。およそ3トンの特殊爆弾が胴体内に組み込まれ、爆発すると前方3キロが火の海になるといわれた。しかし、重い爆弾のために速度が遅く、軽量化のため機関砲などの武装が外され、燃料も片道分しか積めない、出撃すると二度と生きて帰れない兵器だった。
証言を元に、太平洋戦争末期に行われた重爆撃機による特攻作戦の真実に迫る。

http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/index.html
>重爆撃機 攻撃ハ特攻トス 〜陸軍飛行第62戦隊〜
第62戦隊といえば新海希典ですよ。「攻撃ハ特攻トス」これは3月19日の出撃時に黒板に書かれていた言葉。こりゃ新海来るか?彼については以前その評伝の要約をブログに上げてるが(下記リンク)、NHK侮りがたし!
近衛読書中隊 飛龍天ニ在リ


ところで「新海希典」でぐぐったらWikiが一番上に来るんだけど、その内容が私の上のエントリのコピペじゃない。Wikiの規約とかよく知らないけど、何かがっくりきた。

追記

ああ、でもよく読んだらこりゃ違うな。新海が戦死した後の話がメインになりそうな気がする。林えいだいの本が下敷のようだし、あまり期待するとショック受けそう。

追記の追記

NHKにはがっくりですわw「戦隊長機は戻りませんでした」で終わり?いろいろ酷い話や(´・ω・`)