2009-04-22から1日間の記事一覧

一から十まで愛してくれ!?

例のNHKスペシャルについては、次のブログが面白かった。一つエントリをリンクする。 NHK番組で抗議すべき唯一の問題点、パイワン族を国民党に強制された漢名で紹介する侮辱 - むじな@金沢よろず批評ブログ この問題に限らずだけど、最近は、ほんのちょ…

岡見、、、恐ろしい子

http://www.sanspo.com/fight/news/090421/fgc0904210504001-n2.htm そんな秋山の売り出しへ、UFC側から新ニックネームの打診があったことも分かった。名字に引っかけた「SEXY山」と「ミスター・ハリウッド」の2つ。 以前何かの雑誌で岡見と秋山が対…

子供の情景

ちょくちょく新聞にも載っていたので、前から気にしていた映画『子供の情景』ですが、十三の第七藝術劇場で上映されます。本日の大阪版朝日朝刊に載っていました。正直今は重たい作品を見る気分ではないのですが、まあなんとか頑張って行ってみようと思いま…

斜陽

映画といえばもう一つ。これも新聞にちらほら載っていましたが、太宰の『斜陽』。主人公が佐藤江梨子というのは、まあこれは良いでしょう*1。しかしその他のキャストを見ても、上原役が見当たらない。で、トレーラー見たらどうも温水洋一らしい。いやー、こ…