2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウ

岩川隆『孤島の土となるとも』 曖昧な口供書にもとづく裁判がいずれも不当な内容になったのは当然だった。土屋辰雄ケースの裁判記録を見ても、 「木の根を食べさせたそうではないか」 「あれはゴボウというものです」 「火あぶりによって拷問・虐待している…

義烈

こちら戦争を語り継ごうブログ 義烈空挺隊長・諏訪部忠一中佐で知った記事。 http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20100125dde041070040000c.html 仙台市の会社役員、佐々木芳典さん(78)は、1945(昭和20)年の沖縄特攻作戦に参加し、…

ゴン格3月号(1月24日追記)

まだパラパラッと読んだだけだが、印象に残ったのは北岡の言葉。 青木は上の人が「白いものを黒と言え」と言われたら、「黒」というタイプなんですよ。僕は白を黒と言われても「それは白です」と言うタイプなんですよ(笑)。 さて格通の休刊を受けての座談…

中江丑吉の1941年末の書き込み

『中江丑吉の人間像 兆民を継ぐもの』 「四日より十四日迄臥床、此間八日より太平洋戦争勃発す。四十一年十二月十六日朝十時半、庭中の降雪未だ全く融けず陽光にぶやか也」

強妻谷玖満子

谷干城の夫人は非常にしっかりとした人で有名だった。西南の役で熊本城に籠城していたときには、鯉を釣ったら何十にも切り分けて部下に配ったし、自ら城外の空き家へ這い入り七輪や鍋をとってきて餅を焼いてはこれまた部下に配った。與倉智実夫人の分娩時に…

谷干城より望月小太郎への書簡

野夫等固より外国に対し平和主義を取るものなり外交上英雄主義を排し君子主義を取る者なり故に第九議会に於ても軍備大拡張に反対せしも畢竟国家の為めなり主義の為めなり此説身寸断せらるるも決て替る能はざるなり近日の新聞によれば山縣侯職を辞し伊藤侯之…

インドネシアの若者に認知度100%

朝日土曜版beより ジャワ、スマトラ、バリなど約1万7千の島からなるインドネシア。国土の広さは日本の約5倍で、東西の距離は米国に匹敵する。その隅々に行き渡るGATSBY。巨大スーパーマーケットや古い商店街だけでなく、農村の雑貨店や道路脇の屋台にもある。…

カティンの森

http://katyn-movie.com/pc/theater/ ブログでも何度か触れてきたアンジェイ・ワイダ監督の『カティンの森』を見てきました。先週の『キャピタリズム』とは大違いで、非常によく入っていました。客層は年配が多く、全然宣伝もないのに、みんなどこからか調べ…

将軍たちの黄昏

松川敏胤の大正年間の日誌を読むと、将軍たちが次々予備役に入れられる様が、これでもかと記されている。工兵監だった落合豊三郎は、浅田信興教育総監によって師団長が約束されていた。しかし奥保鞏元帥と長谷川好道の反対にあい、東京湾要塞司令官という閑…

明治天皇は張飛が好き

沼田哲『明治天皇と政治家群像』 明治五年のこととして、天皇が三国志の英雄を好み、特に張飛を好んでいることに対し、元田(永孚)が「張飛の声大なりと雖も堯舜の勇は万邦も協和す、張飛に勝れること万々」と、天皇が張飛といった英雄豪傑にではなく、堯舜…

別冊宝島

2010-01-11 プロレス地獄変プロレス暗夜行路ときて、最新号は「プロレス真実一路」らしい(爆笑)(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091221 参照)その内容だが、http://miruhon.net/news/2010/01/post_640.htmlの最新号にいち早く、詳しい情報が載っ…

キャピタリズム

12日、マイケル・ムーアの最新作『キャピタリズム』を見てきました。1秒ぐらいアンドレ・ザ・ジャイアントが映ってます。まあぼちぼちの面白さです。来週はワイダの『カティンの森』を見るつもり。 内山の戴冠は15日のBSJapanで見ます。

勅令三二四号

これも過去記事発掘なのだが、昨晩ふと思い出した。 近衛読書中隊 鵜沢総明 しかし、朝鮮に関する制令はすべて法律案によらず緊急勅令で律しようとする勅令三二四号には烈火のごとく怒った。原との対談ではこれを千古の悪法と断じ、六法全書を机に叩きつけて…

元帥畑俊六回顧録

というものが去年出版されていた。私は全然知らなかったのだが、昨年末、仕事の本を買う時に、レジに行く途中で全く偶然目にして、発作的に確保した。しかし、年末年始、新型インフルエンザで寝込んでいたので、まだ殆ど読めてはいない。畑俊六というと、既…

なんとなく幕末モード

龍馬伝の第一回の雰囲気があまりにも良かったので、つられて久しぶりに幕末モードに突入している。こんな本も買ったり。わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き (朝日新書)作者: 一坂太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/13メディア: 新書購入: 1人 …

The Pacific

http://www.hbo.com/events/pacific/ バンドオブブラザーズの太平洋版が今夏、WOWOWで放送らしい。

武者小路実篤、戦争支持派とは一線

http://www.asahi.com/culture/update/0104/TKY201001030235.html 小説「友情」などで知られる作家の武者小路実篤(むしゃのこうじ・さねあつ)(1885〜1976)が、中国人作家の魯迅(ろじん)の弟にあてた手紙の実物がみつかった。44年ごろのもの…