ストラテジックチョ

色々考えたが、やはりイスラエルを責める道具立てに、歴史問題を絡めるのは下策であるという指摘は、まったくその通りであると思う。戦略的には、歴史的文脈は一切無視し、ただ只管現在のイスラエルの行いを攻撃する方が良かろう。ホロコーストの唯一性とやらが、アメリカを縛っているとするなら、なおさらそれはこちらから言うべきことではない。相手に言わしむるが上策だ。まあ内心思っていても口に出す人間など居るまいが、もし万が一、自分たちの行動の正当化の果てにホロコーストを持ち出すようなトンマな親ユ派がいたら、そのときこそは百年目である。また、誰も引っかかる人間がいなかったとしても、それはそれで良いではないか。それで誰かが傷つくわけじゃない。