随分はっちゃけてるが

人工衛星でも落とす」とか「朝鮮総連の資産を凍結する」とか、最近かなりとばしてる政府だが、冷静に見たら結構理不尽なこと言ってる。それでも国際社会から責められないのは、日本が積み重ねてきた善行と、逆に北朝鮮の素行の悪さの御蔭だろう。政府は先人と金親子に感謝を忘れず、この問題に冷静に対処して頂きたい。生きた球を打つ好機ということで、迎撃システムのテストをしても良いし、人のいない国土に落ちるように念を送っても良い。そこはまあよしなにすれば良いけど、一つ。資産凍結というと、私はどうしても真珠湾攻撃以降、身包みをはがされ、砂漠の収容所にぶちこまれた当時の在米邦人を想起せざるを得ず、嫌な気持ちになる。大体腹いせ以上の効果があるのかも怪しいものだし、もうちょっと別の方法を考えて貰いたいものだ。