2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りないねえ

少し前だがこういうニュースがあった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091126/crm0911262034033-n1.htm この案内所は、外観が大手コンビニエンスストアのファミリーマートとローソンの店舗を模したデザイン。 写真も同じく産経MSNから拝借。 昨日…

訃報が続く

ロニー・ジェイムス・ディオ死去のショックがさめやらぬうちに、ラッシャー木村さんの訃報が。肺がんというと他人事のような気がしない。 プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)作者: 原田久仁信出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/05/23メ…

Yes,I am Giant

今年に入ってから体重が70kgの大台に乗ったまま安定してしまっている。さすがにまずいということで、真面目にチャリ通することにして、クロスバイクなるものを購入した。形から入るのはいつものことだ。 GIANT CROSS 3 ひどい名前である。ワイの中の猛虎魂も…

風と雲と最後の諜報将校

原田統吉『風と雲と最後の諜報将校』自由国民社陸軍中野学校二期生の手記である。二期は社会人として世間の飯を食ってきた人間が多かったので、主に予備士官学校から集められた学校出立ての一期生より冷めたところがあったそうだ。当時中野には伊藤佐又とい…

ワイヤレスゲート@ヨドバシ梅田

先週加入したワイヤレスゲート、やっと繋がった。接続は確立してんのに、ブラウザたちあげてもログイン画面が出ねえなと、昨日マックで一人で切れてたが、よく考えたら、このPC、IPを固定でふってた。というわけでTCP/IPのプロパティでIPとDNSサーバのアドレ…

月桂冠はわしが名付けた

正堂会編『落合豊三郎と孫子の兵法 正々堂々と生きた男の記録』正堂会とは落合の孫で構成された団体である。本書が出た時の代表は嫡孫の落合秀正氏であり、執筆者は岡崎清氏である。落合秀正氏といえば陸士56期で、高木俊朗の『ルソン戦記』の実質的主人公で…

wishlist消化

7年ぐらい買おうか迷ってた上原勇作の伝記を買った。恐るべしカード社会。少し前に買った明石元二郎の伝記も積ん読状態なのに。

オマリーとは何だったのか

http://www.sankei-kansai.com/2010/05/07/20100507-023589.php 新外国人のマートンの活躍に驚いているファンも多いだろう。春季キャンプで野球評論家からは酷評されていた。ここ数年、阪神で活躍した「助っ人打者」といえば、アリアス、ブラゼルなど、それ…

作家になった司馬遼太郎のお手伝いさん

5月7日朝日新聞朝刊「ひと」欄より村木嵐さん 故司馬遼太郎さんに仕えた歴代11代目にして最後の「お手伝い」さんが、作家としての登竜門をくぐった。弾圧される「切支丹」を描いた歴史小説「マルガリータ」で、松本清張賞の受賞が決まった。 「先生のお供」…

GW

いろいろ見てると、みな健全で健康的なGWを過ごされたようで、糞面白くもないですな。私は29日に突如思い立ち、翌30日から東京方面へ出かけてましたが、所詮無計画な旅だけに行き着く先はお定まりの吉原2days。全く困ったもんだよねーと、寛永寺の猫ちゃんも…