2007-12-27から1日間の記事一覧

好戦的な子供

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20071226/1198668287 を読んでとっさに思い浮かんだのが、平林盛人の『わが回顧録』の次の一節。 一番困ったのは私の五女香苗が世田谷池ノ上小学校の一年生であったので、同じクラスの幼い諸君から銘々の慰問文を貰った中…

凩の時

コメント欄で薦めていただいた『凩の時』を入手し、読み始めました。まず分厚い。『世界史としての日露戦争』ほどではないが。しかし、まだ数十ページしか読んでませんが、これは間違いなく面白いですね。その上確かに著者が宇都宮太郎日記を読んでいる節を…

円卓の騎士

土曜に再放送しているコードギアスをボーっと見てるいますが、これが結構面白い。ラーンスロットという機体が出てくるのですが、それを聞いて急にアーサー王と円卓の騎士に関する本が読みたくなってきました。中世騎士物語 (岩波文庫)作者: ブルフィンチ,野…

歴史認識の潮流

翻って世間一般のネット上における流れを見ますと、平成19年は流れが変わった年として記憶されるのではないでしょうか。 ネットウヨク的なものから脱会する人の流れは来年以降も続くでしょう。まあ当然でせうね。一方左派系では、新しいタイプの人々が台頭…

親子ブロガー

母が今年の春頃だったかにブログを始めました。親子でブロガー。いまどき別に珍しい話ではない?でもうちの母は今年までパソコンどころか携帯もろくに使えなかったのですから、私から見ればやっぱり大きな変化です。五十の手習いを地で行く母ですが、精勤に…

今年のネットライフを振り返る

私の今年のネットライフでの一番大きな変化は、PHPとSQLをちょっとだけかじって、データベース系のサイトを始めたことです。来年以降はこれの充実に力を注ぎ、最終的には本で得た知識の全てをネットにうpして帝国陸軍に関する総索引的なものにしたいと思っ…