今日も球児は2イニング

ソフトバンク   4 - 8   阪 神
フェリシアーノ(負)     (勝)江草

今日デーゲームだったんですかorz

さて今日も球児は2イニング投げたようですが、得点経過を見る限り、今日の2イニングは致し方ないように思います。結局昨日が1イニング余計でした。

私はどうしても、今の球児に、最後の直線に勝負をかける追いこみ馬を重ね合わせてしまいます。どちらも切れ味の鋭さを身上とし、その切れ味は我々を魅了して止みません。しかし切れすぎる脚は、往々にしてサラブレッドの競技生命を奪います。物凄い上がりの脚を使った馬が、屈腱炎でそのまま引退という例は、枚挙に暇がありません。私には、今の球児の真っ直ぐは切れすぎて怖い。何かぱっと咲いてぱっと散ってしまうような気がしてしょうがないんです。どうか杞憂であって欲しいんですが・・・

球児、球児と言い過ぎましたが、当然ながら、何においても優先されるべきは、チームの勝利です。しかし今の阪神の生命線は中継ぎであるのですから、球児の心配をすることは、あながちチームの利益に反する事でもないでしょう。では具体的に、どうすれば球児の負担が減らせるかですが、とにかく橋健の復帰如何に関わらず、江草を勝ちパターンに組みこむ事です。左から140そこそこの速球を投げる彼には、充分その資格があると思います。コントロールにやや不安がありますが、これは場数を踏ませれば何とかなると、私は思います。入れこんでどうにもならない中村泰とは違いますからね。

能見に関しては、まあこんなピッチングを続けてたら、三東が復帰すれば取って代られちゃいますね。しかし、球の威力はあっても、完投能力の全くない三東よりは、能見に頑張って欲しいですがねえ、中継ぎの為にも。三東は、あの速球は江草以上で、ホントに魅力的だし貴重です。しかしあのスタミナでは先発失格でしょう。せめて7回くらいはもってくれないと。個人的には後ろで使って欲しいんですが、果たして連投が利くかどうかがねえ・・・


あと太陽頑張れ!