美獣参謀

SBのレーナ目当てで買ったFight&Lifeより

金原 ただ最初に所くんに「カラムってどんな選手なの?」って聞いたら「全く分かりません」と言うわけですよ。「試合前にみんなで研究しないの?」と聞いても「ほとんどやりません」って。だから最初はそれじゃ駄目だよって言いましたね。
所 深く反省しています…。
金原 それで所くんにカラムのビデオを持ってこさせて、それを見ながら色々と対策を考えましたね。
−−−最初にカラムの映像を見た時、金原選手はどのくらい勝算があると感じました?
金原 あの時の所くんだったらやばかったけど、ちゃんと傾向と対策を練れば勝てる相手だなと思いました。
−−−今だから明かせるカラム対策とはどんなものだったんですか?
金原 基本的にカラムは突進系なんで、まずはそれをどう捌くか。スタンドでは足を使って距離を取りながら戦った方がいいと思ってましたね。
所 (それを聞いて頷く)
金原 そうするとカラムは絶対にタックルでロープまで所くんを押し込んでくる。所くんからタックルに行かなくても寝技の展開になることは分かっていたんで、あとはカラムのタックルにどう対処すればいいのか。そういうことを所くんにアドバイスしました。
−−−こうして金原選手の話を聞いていると、カラムの戦法は事前に想定した通りだったんですね。
金原 試合を見てすぐ思いましたよ、事前にやっていたテスト問題が本番の試験でモロに出たな、と。
所 本当に金原さんのおっしゃる通りで、練習でやってきたことをそのまま試合でやるだけでよかったので、すごく戦いやすかったです。打撃でも野木(丈司)さんに指導していただいたことが出せたし、野木さんにも感謝しています。
金原 最後に極めたチョークもドンピシャリだったんです。カラムは動きが雑な部分があって、タックルに入った時に切られても手を残しちゃうんですよ。だからああいうチョークが極まりやすくて、それを所くんに教えてたんだよね?
所 はい。本当にその場面がやってきたんで驚きました。

正直前田の指導はマイナスにしかならないと思っていたけど、この人がそれを補っていたんだな。