訂正

昨日書いたとおり。

1日付の空幕長更迭問題の記事の関連で掲載した現代史家の秦郁彦さんの談話で、「事件の1発目の銃弾は(旧日本軍の)第29軍の兵士が撃ったという見解には触れもせず」とあるのは、「事件の1発目の銃弾は(中国の)第29軍の兵士が撃ったという見解には触れもせず」の誤りでした。盧溝橋事件で1発目を撃ったと秦さんが明らかにしているの第29軍は中国の有力軍閥だった宋哲元の軍でした。訂正します。

本日の朝日朝刊社会面より。
秦先生への取材は電話でしたんだろうか。()書きということは、編集部が(読者への)親切心でつけたのが、裏目に出たというところか。「普段から日本が悪いという考えで凝り固まってるからこういうミスをするんじゃ」という揚げ足取りがもっとあるかと思ってたけど・・・そもそも朝日なんて読んでないって?