松井日記

手元にある『諸君』1983・9号に田中正明「”南京虐殺”・松井石根の陣中日誌」という記事が載っている。先生なかなか意気軒昂である。ところがその後、氏に対し板倉由明氏からクレームがついた。
松井石根大将「陣中日記」改竄の怪 2008-07-08 - ホドロフスキの記録帳
今、私は大亜細亜協会で田中氏の先輩であった中谷武世氏の回顧録をパラパラ読んでいるが、これは平成元年に出たものだけに、松井大将はよく出てくるが、南京前後に関しては何にも触れていない。こっちとしては、読みたいことはもっと他にあるので、別に問題はないけど。
ところで私も芙蓉書房の本は結構持ってるが、松井日記は偶然にも未入手(図書館では読んだが)。この際、岩波版の訳が良くないという理由で祥伝社から”完訳版”が出た『紫禁城の黄昏』に倣って、『松井日記・完全版』のようなものを出さないかな、芙蓉書房は。