凩の時読了

凩の時 (1985年)

凩の時 (1985年)

小泉策太郎と幸徳秋水が親友であったというのは知らなかったなあ。まだまだ知らないことは多い。
やっぱり大杉栄殺しに関して、憲兵司令官だった小泉六一*1は臭いのかな?彼に関しては高橋正衛氏が『昭和の軍閥*2の中で、中井良太郎中将*3の手記と某憲兵将校の本を引用して少し書いている。もし小泉が命令出してたとするなら、関東大震災がひと月早く起こってたら大杉は助かった可能性が高い。何せ大震災発生は9月1日、小泉の憲兵司令官就任は8月6日。そして小泉の前任は大杉と血の繋がった従兄弟山田良之助*4なのだから。

*1:陸士7期

*2:昭和の軍閥 (講談社学術文庫)

*3:陸士20期。高橋氏は陸大首席と書いているけどこれは違う

*4:陸士5期。父は山田保永中将。栄とは割合仲良かったと大江氏は書いている