こんな晴れた日はひとりで

メインのデスクトップは丸4年を迎えたGateway。別に変な兆候もないけれども転ばぬ先の杖で、内蔵ハードディスクを換装。システムドライブを64ギガのSSDにして、空いているベイに2テラのハードディスクを挿した。値段的にはまだまだこなれていないSSD。2.5インチなので、両サイドに金具をつけて3.5インチのベイに固定する。データの移行には、SSDに付属していたTrueImageHDを使用すれば簡単。しかし元ディスクより小さいターゲットへデータを移行する場合は、「ディスクのクローン作成」という機能は使えない。自分のようにWindowsだけSSDに置こうという人は、殆どこれに当てはまると思う。その場合は、「バックアップ→コンピュータ」でシステムドライブだけを選択して、別のメモリにイメージを保存。そして新しいディスクに差し替えた上で、付属のCDで起動し、新しいディスクに先ほどのイメージを復元すればよい。

BUFFALO HDDそっくりボディ 2.5インチ SATA 内蔵SSD 64GB SHD-NSUH64G

BUFFALO HDDそっくりボディ 2.5インチ SATA 内蔵SSD 64GB SHD-NSUH64G

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

パソコン内を整理した流れで、家の掃除も敢行。溢れかけていた本棚も整理した。文庫本用の本棚を新しく購入しようかと一瞬思ったが、これ以上物を増やしたくないなと思い直し、ダンボール本箱にした。ちょうど粗大ごみに出すのを忘れていたミネラルウォータの箱があったので、それを二つに切って文庫本と新書を収納し、物置状態の和室に移した。それによって単行本用の本棚も一息つけた感じ。