Lyoto Machida戴冠おめでとう

日曜日は物の見事にネット断ちに失敗。でもまあリョートも西岡も勝ったからいいか。どちらもまだ見れてないけど。
DREAMは地上波でしか見れない。所は良かったけど、今成ビビアーノ、前田高谷はどっちもカットとは厳しいなあ。
これは無敗のライトへヴィウェイト・チャンピオン・オブ・ザ・ワールド、リョート・マチダの有難いお言葉。ゴング格闘技4月号より。

−−−UFCでリョート選手が勝利し続けることで、マチダ流カラテも柔術のように世界に広まるのではないですか。
「そのために戦っているんだよ。世界に僕たちのスタイルを広げるために、マチダ流カラテのテクニックを人々に見てもらっているんだ。世界中にあるカラテのアカデミーから、誰もUFCに出てこない。『野蛮だ』とか、そういう理由をつけてUFCで戦おうとしない。カラテの信用度は地に落ちた
−−−そこまで……、本当に手厳しい言葉ですね。
「なぜ、UFCに出ないのか−−−、彼らのカラテでは勝てないからだ。多くのカラテ家はUFCで戦うなら、キックやボクシングと同じようなスタイルになっている。本当のカラテを知らないからだ。カラテの伝統を受け継ぎ、本当のカラテを僕はUFCで見せている。僕のカラテはスポーツじゃない、僕のカラテ−−−、マチダ流カラテはあくまでも武道なんだ」

D