生き方は変えられない

吉田秀彦が言ったように井上康生のような生き方もそれはそれ。しかし個人的な好き嫌いを言えば、好きにはなれない。余りにも全うすぎてね。一方石井慧はどうかなと思って見てるが、今月のGONG格闘技でのお父さんの話を読んで、かなり気になる存在になった。

「オリンピックのアドバイスも韓国の全先生に聞きにいったりとか。そういえば交流もほどほどにしとけって思ったのが、国別対抗戦を欠場した時に、『グルジアの選手が余っとったから』って言って、あいつ全日本のメンバーのまま、グルジア選手の打ち込みを受けてやっとったらしいんです。それで『何やってんだ、石井!』って怒られて……そらそうやろな、と(苦笑)」

「それが続きがあって、そのグルジアの選手から慧が帽子をもらっていて。先祖代々受け継がれる帽子を『お前にやる』と言われて、そんならと慧は自分の着てる日本の体操服と交換してました。だから慧は、グルジア勢とか韓国とかとメチャクチャ仲がいいんです」

この性格は総合では絶対役に立つと思う。柔道村ではどうかしらんが。