テレビっ子

盆明けから漸く朝晩涼しくなってきたが、それでも相変わらず仕事は忙しく、溜まった疲れは容易に抜けない。土曜日になってさてどうしようかと思っても、体が動かない。日曜になると少しマシになるが、今度は気持ちがもう一つのらない。結局何にもしないまま、また一週間が始まるという日々が続いている。今月は我慢の月だと自分に言い聞かせているが、来月も見通しは暗い。仕事があるというのは結構なことなんだが。
そういうわけでテレビばかり見ている。今日は、男子マラソンに早々に見切りをつけ、録画していた岡本喜八監督の『沖縄決戦』を見た。昔、庵野秀明監督が推奨していたので名前だけは知っていたが、見るのは初めてだった。
昼からはNHKでやっていたBBC製作の『アウシュビッツ』を見て、それからよみうりテレビの『鄭蘋如の真実』を見た。林秀澄憲兵少佐がえらい可愛らしい感じでおかしかった。