練習量がすべてを決定する

『夏草冬涛』と『北の海』を読み終えた。やっぱり井上靖はいいな。

「別に柔道家になるわけじゃない。高専大会で優勝することだけが目当てなんですからね。でも、練習量だけがすべてを決定する柔道というのを、僕たちは造ろうとしている。そういう柔道があると思うんです。そういう柔道があるかどうかは、僕たちが自分でやってみないことには判らない。それをやろうと思っている。」

今、日本で柔道といえば講道館柔道を指すが、引き込み有りの高専柔道旧帝国大学などで続いてる。今年は東北が勝ったそうだ>七帝戦
ああ10年早く読んでりゃなあ。後悔の種がまた一つ増えた。

北の海(上) (新潮文庫)

北の海(上) (新潮文庫)

北の海(下) (新潮文庫)

北の海(下) (新潮文庫)