大達茂雄

少し前に日教組云々というニュースがありました。いい機会なので前から読みたかった大達茂雄の伝記を購入して読んでいます。一高受験時の日記が採録されていますが、これが中々面白い。

初日

一番は定理だ、本さへ読んで居ればいやでも出来る。二番も容易だ、おまけに何度もお目にかかった奴だからこれも早速だ。いよいよ三番!!わからん、どうしても解けない。固より今までこれに似た問題さへやつた事はない。十四五分考へたがわからんから、次の四番へうつる。と、これは又ひどい、問題の意味がわからん。いくら読んでも解らん、ああ僅か三題きりか!!

二日目

七時二十分着校、今日は困つた。生憎激烈な腹痛を引き起こした、一時は何うしようと思つた。儘よと便所へ飛込んだ、尾籠な話だが腹下りがしそうでしない。一寸下がりかけて直ぐ止まる。実に弱った。

三日目

次に三角に移つたが、得意ではあるし問題は平凡極まるから二題あつたが、瞬く間にやつつけた。十分もかからなかつたらう。これで少し勢いがつきかけたが、又例のこんな容易い問題なら誰でもやつてるといふ考が浮ぶとぐんにやりする。何故もつと難しい実のあるやつを出さないんだ。少し頭を使ふ問題でなくちやつまらんぢやないか。公式を二ツ三ツ使へば自然に出来るやうな問題を出してどうする。誰も皆出来て居たら力量の甲乙は分らんぢやないか。こんな易易たる問題が出来ない奴は、余程何うかしてるわ。卒業の資格のない馬鹿野郎だと、つまらん処へ力こぶを入れて獨りで悲憤慷慨をやつた。

四日目

例の用紙を配つて来た。驚いた!國語書取といふやつがあるぢやないか。今年は國語も駄目かと悲観した。

ついでに彼が日記に書き写している一高の受験問題から歴史と地理を。

歴史

  1. 安政五年外國條約締結の由来
  2. 合衆國獨立の顚末
  3. 左の名称につき知る所を記せ

   イ ナポレオン三世
   ロ 平壌
   ハ 清國義和団の乱
   ニ ゴア
   ホ 倭寇

地理

  1. 青森より長崎に至る鉄道線路中の一を選び、其沿路に於ける府縣庁所在地の名を順次に記述せよ。
  2. 本邦近海の海流を図示し、其本邦に及ぼせる影響の主なるものを略記せよ。
  3. 左の地名につき知る所を記せ

   イ ケープタウン
   ロ ハンブルグ
   ハ コロンボ
   ニ 廣東
   ホ メルボルン