登録制にでもする?

晩飯を食べながら今朝の朝刊(朝日)を読んだ。死刑制度に反対と思しき司祭の投書が載っていた。

死刑のある国とない国と比べたら、どちらが進んだ国といえるだろうか。私は死刑のない国がより成熟した国家だと思う。

だそうだ。困った、困った。もし本当にそうなら私は少なくとも日本に住む限り、そんな進化は真っ平御免ですな。いっそ臓器みたいに登録制にする?
「あなたが殺されたとき、逮捕された犯人に死刑を求刑することを許容しますか?」
で、カードでも作ると。私は日本人の自律性というのはあまり信用していないので、死刑という箍をはずすのは非常に怖いですね。もしこの箍を外せば、それ以前なら起こらなかった惨劇が必ず起こると思います。そして私はその被害者に、「これもわが国が西洋諸国並みの立派な国になるためじゃきに、我慢しとーせ」とはよお言いません。戦犯の本を読んでいると死刑というのは、全く残酷なものだと思います。それでも私は、少なくとも今の日本には必要であると思います。後、諸外国はいざ知らず、日本のネット上の廃止論は、私には一種のスタイルにしか見えません。