IT TOP

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/01/16/01.html

無敗の素質馬とケガを乗り越えた若武者が飛躍のときを迎えた。「京成杯」(20日、中山、G3)で重賞初制覇にチャレンジするのが2戦2勝のアイティトップ丹内祐次騎手(22)。底を見せぬパートナーとともに、あこがれの重賞お立ち台、その先のクラシックへ夢を追いかける。
 アイティトップは予想をはるかに超えた大物かもしれない。好位を進み、坂を上がって差し切ったデビュー戦は勝ち時計平凡。続く寒竹賞で7番人気に甘んじたのも仕方なかった。だが、そこで見せたパフォーマンスは重賞級だった。「斜めにスタートした感じ」(丹内)で完全に後手。だが道中は完ぺきに折り合い、外から進出、直線でまとめて差し切った。上がり3F35秒5はメンバー中1位。同2位のリネンホークが36秒5、ライバルが止まって見えるほどだった。

 「収穫の多いレースだった」。矢野照師も確かな感触を得ている。「早めに動き始めても最後までバテずに伸びる。母トウキュウアビーもいいところまでいった(5勝)からデビュー前から期待していたんだ。とにかく心臓がいい。スタミナがとりえだ」。同師にとってはシャコーグレイド(91年皐月賞2着)、マーベラスタイマー(97年水仙賞)以来となる、クラシックの夢を託せる器だ。

 夢を託すのは主戦・丹内も同じ。「この馬を狙っている人はいっぱいいる。勝たなきゃどこかに行っちゃう。勝ち続けなきゃいけない」。一戦必勝への決意がにじむ。「前走は想像以上。あんなにいい脚を使うとは思わなかった。折り合いに問題はないし、いい自信になった。このメンバーなら何とかならないかな」。トレードマークの笑顔がはじけた。

思い出せば、まだハロースピードが重賞級の馬と思われていた頃、吉田隼人がへぐった時、降ろせとのたまうトップガンファンも居りました。今や立場逆転、隼人は今やリーディング上位に顔を出すほどのジョッキーとなってしまいました。丹内騎手は果たしてどうなるでしょうか?