やれんのか

http://www.yarennoka.com/news/detail.php?id=1199118466

三崎和雄

──試合を振り返ってどうですか?
三崎 内容よりも、このリングに上がることが一番重要だったので、まずはファンの皆さん、関係者の皆さんにお礼を言いたいです。内容は正直、プレッシャーの中でずっと練習してきたんで、この気持ちを誰にも言わずにリングに上がると決めてました。そういう重圧があったんで、リングに上がってもなかなか体が動かなかったんですけども、1発食って意識が飛んで戻った時に、「いくしかねえ!」とエンジンがかかった気がします。
──意識が飛んだんですか?
三崎 そう見えませんでしたか?(笑)。完全に飛びました。
──ここへ来る時、足を引きずられてましたが?
三崎 これはロー(のダメージ)ですね。(秋山選手は)非常にパワフルでした。
──秋山選手には凄いブーイングが、三崎選手には凄い歓声が起こっていましたが?
三崎 ブーイング起きてたんですか? 歓声だと思ってました。ここに来てくれてるのはあのイベントをずっと応援してくれてた皆さんだと思うし、僕はそのファンの皆さんにもらった以上のものを返す思いでリングに立ちました。
──フィニッシュは自然な流れの中でああなったんですか?
三崎 そうですね。自然な流れで。勝手に出てました。
──手応えは相当ありましたか?
三崎 う〜ん、当たった感触はあったんですが、僕はまだ続行のつもりでしたから、ノックダウンの感触ではなかったですね。
──その前の左フックはボディへのフェイントでもあったんですか?
三崎 最初からボディは見るからに効きそうな体だと思ってたんで、それが上手く噛み合ったというか。
──最後のメッセージは言おうと決めてたんですか?
[三崎 そうですね。僕の彼に対する思いは、ずっと我慢して、リングで向かい合ってから言おうと思ってました。また、彼をリングに迎え入れたのは、そこまでのことは考えてなかったんですけども。向かい合ったことで魂というか、彼の奥にある深いものが伝わってきた気がしました。やっぱり、この男はリングの上でみんなの信頼を取り戻さなきゃいけないと感じました。
──そういう気持ちが伝わったから敢えて「柔道最高!!」と?
三崎 僕も柔道やってたんで。柔道を使ってた相手に勝った僕も柔道経験者なので。あと、やっぱり子供たちに武道の精神を見直してもらいたくて言いました。
──秋山選手にひとことメッセージをお願いします。
三崎 そうですね……。ここで交わったのも何かの縁ですので、今度またゆっくり話でもしたいですね。相手は応じるか分かりませんけど……。
──試合前のインタビューで、秋山選手の野生の勘のようなものに注目されてましたが?
三崎 思った通りでした! やばい、怖いというか、危険を感じました。何を持っているのか……。たぶんそういうものが前半、僕の動きをストップさせたんでしょう。
──試合中、しきりにジャンプされてましたが?
三崎 相手はもの凄いスピードがあるんで、飛び込んできたらヒザを合わせようと思ったし、プレッシャーをかければ退がるという、その駆け引きですね。フィジカルな問題ではなくて、本能の探り合いですね。
──高田本部長からはなんと声をかけられたんですか?
三崎 なんだったかなぁ……(笑)。「お前、男だよ!」ですね。史上最高の褒め言葉です。
──今後は?
三崎 自分が行きたいと思ったところに行きます。変な垣根や、難しい問題もあると思いますが、格闘家として本物を伝えたいので、上がりたいところに上がるし、伝えたいことを伝えていきます。
──海外も視野に入れてますか?
三崎 それはもう全てですね。海外も関係なく。やっぱりそこで自分が何をしたいのかということを自分に問いかけて。
──今回、スパッツに「愛国心」と入ってましたね?
三崎 アハハァ! 見えました?(笑)。やっぱり僕は日本人として……、もちろんその、変な信仰心とかはないんですが、先輩たちが命を賭して、そのうえで自分の命があるわけですからね。自分の体に日本人の血が流れているということを、僕は常に誇りに思ってますから。日々、生きてる日本という国を僕は愛してます。

グラバカにはあまり興味がなかったので三崎選手もあまりよく知りませんでしたが、いい言葉を持った選手ですね。やっぱり月並みだけど勝因は精神かな。