まずブログより始めよ

あけましておめでとうございます。皆様旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

さてこの正月で当ブログも丸3年となります。ホームページを含めれば4年半。これはそのまま私が帝国陸軍という組織と人に血道をあげている時間でもあります。熱しやすく冷めやすい私ですが、これだけは死ぬまで続けたいと思っています。

人苦不自足 既得隴復望蜀
(人自ら足れりとせざるを苦しむ。既に隴を得てまた蜀を望む。)

光武帝が公孫述を滅ぼした後に言った言葉ですが、人の欲望の際限の無さを言い当てた名言ですね。このブログは備忘録ですなんて強がってはみても、やはり多くの人に読んでいただければ嬉しいし、コメントをもらえればもっと嬉しい。10人に来てもらったら次は50人、50人の次は100人、100人の次は500人・・・私だけでなく大体の人がそうだと思いますが、しかし現実にはネット社会も格差社会。そして私はここでも実社会同様中途半端な位置にいます。

2008年は私にとって20代ラストイヤー(厳密に言えば違うけど)。少しでもましな30歳になるためにも、まずブログから改善していきたいと思います(文は人なりと言いますが、文章から変えていき、人格に及ぼすという逆ルートもまた有りかと)。そしてこのブログを読んで近代史や帝国陸軍に興味を持ったという人が現れたら嬉しいなあ。

平成20年元旦 maroon_lance


追記
風呂入りながら考えたブログ改善策
「一エントリの長さを短く」
お客がぱっと見て読む気を殺がれない文字密度というのは、ディスプレイと紙では全然違うと思いますので。私自身あまりよくわからないジャンルのブログを開いたとき、文字だらけだと読まずに閉じることが多々あります。
「書き手にとって当たり前のことが、読み手にも当たり前とは限らない」
”○○は有名な話だが”みたいなことを私はよく書きますが、果たしてどの層に有名なのかと。基本事項を疎かにせず、自分で説明するのが面倒なときは最低限参考になるサイトぐらいはリンクする。これぐらいはしようと思います(これまで私は記事を書くとき自分のホームページ以外は殆ど使いませんでしたが、この態度もこれを気に改めます)。
とりあえず考え付いたのはこんなところ。別に誰かを教育したいとか啓蒙したいとかいうのは全然無いんですが、同好の士を増やしたいという気持ちは切実です。

ちなみにこのエントリのタイトルは「先ず隗より始めよ」をもじったもので、原文はこうです。

今王誠欲致士、先従隗始

参考:http://www.mizz.jp/word/word_9.html