第133回「マンガだったらこれがイチオシ!」

魔界学園
原作・菊地秀行 漫画・細馬信一

初めて読んだ回は、奇妙なぐらいよく覚えています。
鳥羽獄魔と鉄人黒金が帝高で対決する話。
「学連総代の名において制裁を加える」とか、
なんだこりゃぁーと、ジャンプしか知らなかった私は
その世界観に衝撃を受けましたね。
これからどうなるんだろうと思いながらも、
その雑誌(チャンピオン)が何曜日に発売されるかすら知らなかった。

「女にもいるとは思わなかった」
「はん?」
「紳士の条件というのを知ってるか」
「いやなんだい?」

 挙措において簡素
 言語において細心
 熱狂において慎重
 絶望において堅忍

 ヴィリエ・ド・リラダン
 『サンチマンタリスム』

この言葉は私の座右の銘と化しました。
大学入ったとき、図書館で探しましたよ、リラダン
難しくて読めませんでしたけど。

同じ作者コンビの「魔界都市ハンター」が、文庫版になったのが数年前。
以来ずっと待ってるんですがねえ、秋田書店さん。お願いしますよ。