2008-04-24から1日間の記事一覧

「悲嘆 Grief」

磯部夫人をモデルにしたオペラがあったらしい。 三枝成彰 新作モノオペラ「悲嘆 Grief」舞台は1936年、東京の簡素な家の寝室。着物を着た若い女、トミコが夫の亡骸の傍らに座っている。その夫は226事件の首謀者の一人として捕えられ、刑死したのだ。夢のよう…

後に続くものを信ず

http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel/wakabayasi.html 近衛読書中隊 【軍人】若林東一中尉ほか 本日某地に於て敵はGを使用せりと其の卑怯を憎むべし。 Gというのはガスのことだろう。米軍がガダルカナルでガスを使ったかどうか、私は知ら…

いい加減なもので

無期と聞くと、「あの鬼畜の所業が無期か、吊るせ!」と脊髄で反射したが、いざ死刑が(ほぼ)確定となると、ちょっと鋭鋒が鈍るのは、まあ私だけだろうな・・・改めてFを死刑囚の列に加えてみると、同じ未成年の死刑事例でも市川の事件よりは大分ましだよな…

新劇場版DVDは明日か

6000人が作ったシステムは必ず動く | 日経 xTECH(クロステック) ここまで書いて急に不安になってきた。「厄病神の告白,『私はシステム事故を招く』」に書いた通り,筆者が特定プロジェクトに言及すると必ずよくないことが起きるからだ。 「動け、動け、動…