2008-03-27から1日間の記事一覧

伊藤博文の一挿話

矢次一夫『昭和動乱私史』上巻より 伊藤が統監をしていた時代、朝鮮駐剳軍(軍司令官長谷川好道*1)にある大尉がいた。日露戦争では第一線で戦った勇者だが、出世とは無縁の人物で、ただ相撲甚句がうまかった。ある日曜日、彼が馴染みの妓楼で飲んでいると、…

伊藤博文の韓国統治 日韓両国の研究者が再評価

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200803270152.html 日本は、日露戦争後に韓国の外交権を奪うなどして「保護国」とし、韓国統監府を設けた。伊藤は1906〜09年、その初代統監を務めた。韓国では「一貫して併合を推し進めた」とのイメージ…

いい間違いで自決

痛いニュース(ノ∀`) : “「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺 - ライブドアブログ このスレタイを見て瞬間的に頭に閃いたのは、後宮淳大将*1の子息の自決のことだった。後宮二郎少尉は昭和11年11月に拳銃で自…

進学断念

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200803260422.html 「進学希望があったが、経済的な理由であきらめたことが家出の原因の一つ」 奨学金で・・・・どうにかなる状況ではなかったんだろうな。当然考慮はしただろうし。心が痛い。大学の学費に関…