退院

二日前のことになりますが、母が退院しました。心配していろいろコメントをくだすった皆様ありがとうございました。タルセバの方は、劇的な効果も無いが、悪くもなってないので、暫く続けようとのこと。世の中そう甘くはなかったですな。ちなみに副作用は今のところ、顔のにきびだけです。
ところで退院時の一つ想定外の事態が。今年に入って1,2,4月と高額療養費の支給を受けているため、今回から上限が4万4千円にさがってるはずと思って、限度額適用認定証を出したところ、病院では1月分しか高額療養費の支給が確認できないので、まだ上限は8万円だと言われた。1月は限度額適用認定証を使ったが、2月と4月は後から申請した(そもそも4月は通院だ)。全部同じ医療機関なのになあと思いながらも、あまりごねるのも何だし、言われるがままに払い、差額は改めて申請することにした。健康保険協会の人に相談したら、次は高額療養費の振込み通知書を見せてみたらと言われた。それにしてもマットレスを新しく買おうと思っているところに、(2ヶ月後には還ってくるとは言え)6万円ほど余計に払うことになったのは痛い。