夏風邪をひいた

在特会のデモは火事だと思った。そしてその火には、日本国民であるなら誰しもに責任があると思った。だから消火にあたる消防士については、その思想信条など問題にせずこれを支持しようと思った。更に言えば彼らの反日主義は、在特会の排外主義ほど社会に浸透力があるとも思えず、それぐらいは言わせといても良いんじゃないかと思った。
白猫黒猫 - There is a light that never goes out.
しかし実際在留外国人問題の現場でその衝に当たっておられる方の意見は違った。
はてなブックマーク - 実務家のラディカリスト批判 - 思いて学ばざれば
はてなブックマーク - 実務家のラディカリスト批判 - 思いて学ばざれば
はてなブックマーク -asahi.com(朝日新聞社):カルデロンさん一家、両親が入管に出頭 - 社会

isikeriasobi isikeriasobi id:Apemanさん、感想の範囲でお答えします。1) 在日を除くと外国人問題は新しい課題で伝統左翼や労組の支持がない。だから支援団体に金がない、2) 出稼ぎ・移民、ビザなし・ビザあり、出身地域など当事者の事情が多様で 2009/06/28
barcarola barcarola 外国人としての共通利益が示しにくい、3) 性質上ナショナリズムという厄介な問題に触れる危険があり、ここに焦点が移ると冷静な議論が通じなくなる。そうなると圧倒的に数が少ない日本の外国人はおいてけぼりになる。
isikeriasobi isikeriasobi id:Apeman さん、続きです。それでもマスコミ使ったカルデロンで2万人、全然使っていないカーンで4,000人署名を集めました。反日上等でこれだけ集ったとは思えません。webから引退するのは、1) カーン一家でマスコミを使う
barcarola barcarola という可能性がまだ残っている(在外メディアには応じた)、2) 選挙後に誰が法相に就任するかわからない、この状況で危ないポジションに身を置いたままだと足下をすくわれる危険がある(少なくとも得はない)、です。 2009/06/28
isikeriasobi isikeriasobi id:Apemanさん、要するに、すでに在外メディアは取材済み、国連人権委員会へ通報してるので、展開次第では将来こういう場に立つ可能性も否定できないんですよ。やっぱ日の丸ウンコは支持できんわw 2009/06/28

私が、この際問題にしなくてもいいんじゃねと思った部分こそが、敵に付け入る隙を与え、それが弱い立場の外国人には致命傷に成り得るという指摘である。私としては殆ど考えの及ばなかったことで、とにかく浅慮であったというしかない。氏は別のブコメで「言葉が軽い」と書いておられるが、これは私にも当てはまる。考えてみれば確かに私は、勿論彼ら彼女らがこのまま日本に住み続けられれば良いとは心から思っているが、それ以上に、あの突撃隊の出来損ないみたいな連中が、でかい面してこの国を闊歩するのが耐えられなかった。とにかく火さえ消えれば良いと思った。だから在特会とそれ以外という構図を作り、彼らを孤立させればいいと思った。
しかし私自身は元々日の丸君が代フォビアではないし、それどころか軽い天皇主義者なので、ああいうのはあかんよといわれても全然文句は無いのだけれど、それで良いんだろうか。若干後ろめたさのようなものが残る。