カウラ事件

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008062602000122.html

第二次世界大戦中の一九四四年八月、オーストラリアの捕虜収容所で起きた日本人捕虜の大脱走事件。歴史の闇に封印されたこの事件を題材にしたドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった−カウラ捕虜収容所からの大脱走−」が七月八日午後九時から日本テレビで放送される。生き残った元捕虜の男性を親族に持つ脚本家の中園ミホさんが長年温めてきた題材。生か死か、小さな紙切れに重い決意を込めた捕虜たちの運命に胸が詰まる。

via 戦争を語り継ごうブログ カウラ捕虜収容所からの大脱走(テレビ番組)
昼にチラッと番宣を見た。えらく現代的な身なりだなと思ったが、あれは「給養の良さ」で押し切るのかな。第5師団もいろいろある師団だ。このカウラ事件しかり橘丸事件しかり、ババル島の島民虐殺しかり。
近衛読書中隊 橘丸事件