宣伝のようなもの

少し前にマスコミが騒いだ赤ちゃんポスト。設置した熊本の慈恵病院蓮田太二理事長は、以前当ブログでも紹介した蓮田善明の次男だそうです。ま、それだけなんですが。↓参照
http://kumanichi.com/iryou/kiji/yurikago/148.html

蓮田についてのエントリは↓
http://imperialarmy.blog3.fc2.com/blog-entry-88.html
http://imperialarmy.blog3.fc2.com/blog-entry-89.html
http://imperialarmy.blog3.fc2.com/blog-entry-91.html
http://imperialarmy.blog3.fc2.com/blog-entry-93.html

今週は色んなニュースがありました。ウオッカ宝塚記念出走とか、田村潔司の婚約発表とかw(これはまじでびっくりした)。しかし私的な最大のニュースは、念願の戦闘序列検索サイトをリリースしたことです。→陸軍デービー
もともと私は陸軍の人事や官制を扱うサイトをやっておりました(右プロフ欄参照)。勿論普通のhtmlのサイトです。これだと、歴代○○といった時間軸を縦に取った情報は現しやすいのですが、横のつながりはもう一つしんどい。特に頻繁に変わる支那事変以降の戦闘序列を現すのにはどうにも不足でした。そこでデータベースで行こうと考えたわけです。そうなるとサーバを借りないといけない。ValueDomainでドメインを取るのがコスト的にも一番良い。となれば開発環境は自然にWAMP(Windows + Apache + MySQL + PHP)と決まりました。まあ決まったのは良いんですが、私はSQLは少しは分かりますが、PHPはずぶの素人。とっかかりは結構熱心に勉強してたんですが、selectで取ってきた内容を表示する段階でつまずき、暫く休憩。そうこうするうちに仕事が忙しくなり、家でまでコーディングなんてやってられっかということで、軽く3ヶ月放置。で、先週から再び取り掛かり、やっと一応の完成を見たというわけです。勿論デバッグもしてますよ、30分は。というわけでさわるたびに不具合が・・・出来たと宣伝しておいて何ですが、こいつデータベーステーブルに非常に依存したつくりになっているのですが、その肝心のテーブルがまだ7割くらいの完成度でして。頻繁に時々嘘を表示しますが、そこんところは自己責任でこの休みで鋭意作業します。一応半年に一回のやる気モードになってますので。まあ、ぼちぼち使ってやってください。何かお気づきの点があれば、ここでもどこでも書いてください。