天下統一

しました。軍神立花道雪のあまりのうざさに遂に決戦コマンドを使ったら、あっさりと。途中イスパニアによるドーピングもあったが、まあこれも決戦なら関係無し。1592年だから、結構史実っぽいね。

しかし、コーエーのゲームで後半だれるのはどうしようもないね。エンディングもまあ味も素っ気も無い。何回もプレイすることを見越してるんだろうけど。

とりあえず次は、新武将を大量に投入して、やろうと思う。後、嫁が欲しい。それも実在した姫が良い。とりあえずこれを念頭にシナリオ選ぶか。

内政に関しては、何にも考えずにやったせいで、治安は下がるし治水は下がるし、散々だった。今度はもっと考えてやろう。とりあえず水車と番所は必須だな。

ちなみに天下「創世」らしいw