天下創生

買ってしまった。信長の野望・天下創生 with パワーアップキット。信長の野望烈風伝しかやったことがないんだけど、あれと同じ箱庭型との文句に惹かれて。

さっそくシナリオ2・桶狭間の戦いの赤松、上級で開始。新年に隣の別所が貢物を!こいつ従属国持ってんのか!さすが腐っても名門。とりあえず暴れまわる三好と結んで浦上を潰すことにするが・・・・

戦争超難しい。全然勝てねえ。三好だけでなく西の覇者毛利とまで結んで、宇喜多直家引き抜いて、それでも勝てない。おいらが下手糞なのは確かだが、PS操作性悪すぎ。どうにかこうにか10年かけて浦上を潰したが、得たのは天神山と三星の二城のみ。その間に三好は近畿を制覇。毛利は尼子を潰し、山名を三好と分け取り。さらにがんばる西園寺も潰し、四国まで制覇。

この両者に挟まれた我が国は、毛利と結んで三好をやることに決定。毛利との共闘でなんとか此隅城を落としたところで、毛利との同盟が切れた。早速使者を出して再度同盟を申し込もうとした矢先、三好長慶が毛利の下へ・・・
「合力いたそう」
ふざけんな、コラ!テメエラさっきまで四国でやりあってたじゃねえか!との叫びもむなしく、三好・毛利連合軍結成。標的は勿論我が国。

天神山と此城を必死で守る。戦下手のため兵士の減り方が尋常じゃない。各城に武家町をつくりまくって凌ぐ。幸い姫路は富裕かつ、小寺孝高(後の如水)ら人材も豊富なので助かる。7年くらい粘っていると、中部の覇者斎藤(織田を滅ぼした)が共闘の手を差し伸べてきてくれた。

逆襲の好機到来。八上城を落として三好の領土に楔を打ち込むことに成功。こちらも大分敵兵を削れるようになってきており、三好も武将はいるが兵士が足りない状態。一気に斎藤との共闘で室町御所に殺到。2ヶ月に分けての攻撃でこれを陥落させた。さらに同盟軍本願寺も芥川城を落とし、三好の領土も後2カ国に。

さらに加藤、福島の猪武者コンビもゲットし、いよいよ1578年厳冬、建部山城を攻撃。ところがこの戦いで、あくどいやり口で我が国に貢献してくれていた軍師宇喜多直家が囚われてしまう。あっさり三好につくのかと思いきや処断。リロードしようかとも思ったが・・・合掌。翌1579年新春、入れ替わるように姫武将が戦列に加わる。今年こそは三好を潰すぞー。

続くかも

FC2 Blog Ranking