霊山めぐり

毎日暑うおますな。絶対地球おかしなってますね。
というわけで、お盆らしくお墓参りならぬお墓撮影。
行ったことのなかった霊山行ってきました。
祇園でバスを降り、ひぃひぃ云いながら歩いて。
暑いの暑くないのって。


 天誅組吉村寅太郎(左)と藤本鉄石の墓
 
後で分かったのだが、吉村の後ろには梅田雲浜の墓があったらしい。

 那須俊平

天誅組那須信吾の舅で、禁門の変で戦死した。

 平野國臣

この奥に野村望東尼の歌碑があったらしい・・・

 水戸藩住谷寅之助

光って見えないでしょうが・・・

 梁川星巌

死に上手?

 これは木戸夫妻。左が孝允、右が松子。
 
仲良く並んでます。

 十津川郷士中井正五郎

竜馬暗殺の復讐の殴りこみで斬り死にした人。

所郁太郎

井上聞多の治療をした人です。

 宮部鼎蔵

池田屋で死んだ肥後の御大。

 人斬り河上彦斎

某ジャンプ漫画のモデルとか。

 んでまあお馴染みのお二人さん
 

お盆ちゅうことで、皆さん帰ってこられてたんでしょうか?
ろくろく手も合わせずごめんなさい。

で、まあこの後、霊山歴史観に立ち寄ったわけですが、そこでがっくり。志士の墓マップがあるじゃないですか!なんだよ大村益次郎って・・・そんなん見逃してるよorz
これから京都めぐりにいい季節になりますが、行かれる方は、先にミュージアムの方に寄られると良いと思います。入場料は500円、霊山の方は300円です。

 ちなみにこんな方も

建立委員長は瀬島龍三氏

帰りは高台寺には寄らず、ねねの道?をとろとろ歩いて帰りました。

帰り道に発見した御陵衛士の碑。そういえば彼らは高台寺に居たんですねえ。

しかしせっかく行くのなら、やはり最低限のプランは立てて行かないとだめですね。ちゃんとしたデジカメ買ったらまた行こうっと。


にほんブログ村 歴史ブログ