新幹線より

暑い。
お盆は銀座で二泊、竹芝で一泊。何冊か本を買い、デリを呼ぶ。取りとめもないいつもの休日。母を失ってから、お土産を買うモチベーションが沸かない。
時計のバックルが壊れていることに今気付いた。ぼちぼち日差も気になりだしたし、ポインターデイトは前から調子悪いし、いよいよ次の土曜には時計屋に持っていかなければいけない。10万は覚悟しなきゃだめだろうな。時計といえば、銀座のニコラス・G・ハイエックセンターでブレゲだけ見てきたが、いずれは欲しいね。がんばれ日本株

ソ連満洲でやったことを見聞きすれば、普通の日本人なら憤怒で総毛立ち、腸煮えくり返るだろう。中国人に於ける南京だって同じことだ。フィリピン人もまた。ソ連だってドイツにやられてるし、ドイツもソ連にやられてる。まあ何が言いたいかといえば、報いを待てやアメリカ人、ということ。