正論に載らない正論

文民統制: 石破茂(いしばしげる)ブログ

雑誌「論座」にも以前書きましたが、「愛国心」に限らず「愛」等という面映い言葉は優れて内面的なものであり、人に強制したり、声高に語ることを私は是としません。
 そして対象が国であれ、人であれ、良いところも悪いところも、正しかったことも間違っていたことも直視し、なおそれを受容することこそが「愛」なのだと思っています。
 皇室を敬い尊ぶこと、「国民の祝日」に国旗を掲げること、紀元節建国記念日)にきちんと神社にお参りし、これを祝うこと。そのようなことは誰に言われるまでもなく自分自身でするべきことですし、少なくとも私はそうしてきました。

比例は自民に入れてもいいかなと思わせるくらいの文章。

ところで朝日によれば、国会での制服組トップの答弁は、源田実以来だそうだ。タモさんも本望では?朝日は朝刊で秦郁彦保阪正康両氏を起用して、論文批判を行っている。WEBには載ってないか?まあ格別どうということはない内容だった。一方産経は産経で吹っ切れた感があって素晴らしい。産経愛読してますというだけで、面接落としてもいいレベルに達してる。これならいつでも世界日報と合併できるね。